Q.仕事内容を教えてください。
前職で社会人5年目に差し掛かったとき、かねてより関心のあったコンサルティング業界への転職を決意し、アタックスの門を叩きました。
業界未経験からのスタートでしたが、先輩に業務を教えてもらいながら、専門知識や思考力、プレゼンテーションなど、コンサルティングに必要となる基本的なスキルを学びました。業務のかたわら、外部の研修を受講したり、資格取得の勉強をしたりして、専門性を高めました。
私の主な仕事は、業績不振や事業環境の変化など、様々な困難に直面する企業の経営再建を支援することです。
経営再建のサポートを行うにあたって、まずは現在の事業内容や財務状態に関する分析を行い、会社が持っている強みや、抱えている問題、解決が必要な課題などを明確にします。
分析の結果に基づいて、クライアントの経営トップとディスカッションを行い、今後の事業方針や、数値目標、実行施策等を織り込んだ再建計画の取りまとめを行います。
金融機関からの新規融資や投資ファンドからの出資などが必要な場合は、再建計画に基づき、クライアントと一緒になって支援を要請することもあります。
再建計画の立案後は、計画の実行段階に移り、現場レベルでの施策の実行や、定期的な効果測定などのサポートを行なっています。