アタックスグループは、中堅中小企業の「社長の最良の相談相手」を目指すプロフェッショナル集団です。その守備範囲は広く、プロである以上、生涯たゆまぬ自己研鑽が求められます。
私たちは、成長意欲の高いスタッフを惹きつけ、更なる成長を促すために、アタックスグループ全体の成長支援を企画する「人財開発室」を置き、その時代時代に必要な、プロを育てる教育を企画、実施しています。
私たちの教育システムの最大の強みは、長年の支援実績に基づくOJT(オンザジョブトレーニング)と独自に教育体系化した、OFF-JT(オフザジョブトレーニング)の組合せです。
入社後、専門分野の腕を磨くためにグループ会社独自のオンボーディング計画に沿って会社に慣れながら、コンサルティング現場においてOJTを行います。更に、入社年次、等級に求められる、アタックスグループのスタッフとしての共通認識、プロフェッショナルとして持つべき人間力・論理思考力などをOFF-JTを通じて体得します。
アタックスグループの教育システムは、成長意欲の高いスタッフにとって魅力ある内容と自負しています。
ステージ別習得スキル体系図
アタックスアカデミー
アタックスアカデミーでは、「社長の最良の相談相手になる」ために必要な、税務・会計・人事・営業・経営戦略などの経営課題を総合的に支援するための最低限の知識が習得できます。
「社長の最良の相談相手」になるためには、自分の専門性を磨くだけではいけません。社長の悩みは、多岐にわたっています。会社経営のことだけでなく、相続や事業承継など様々です。自部門の専門性を超え、その複雑な問題に答えるためのインプットの場として、「アタックスアカデミー」があります。ここで培ったスキルを武器に、中堅・中小企業が抱えるあらゆる課題解決に尽力する伴走支援者としての活躍に繋がっています。
アカデミーは、大学のシラバスのように展開しています。
勉強科目としては、中小企業の経営の在り方を学ぶ「中堅・中小企業経営原論」や、顧問先の担当者として必要な考え方を学ぶ「顧問総論」といった基本科目のほか、財務分析や相続対策、人事労務などの専門分野を学ぶテクニカルスキル科目。そして、問題解決技法(ロジカルシンキング)や競争戦略理論分析を学ぶOSスキル科目など、全17科目と補助科目11科目から成り立っています。
各科目の受講後には、テスト受験またはレポート提出があり、合格しないと単位が取得できません。社内講師による講義がほとんどで、全科目 がeラーニングおよびオンライン受講です。いつでもどこでも動画視聴が可能なため自身のペースで履修が可能です。
階層別研修
それぞれの役職や階層に合わせたトレーニングや教育を受けるプログラムを体系的に用意しています。階層ごとに必要なスキルや知識、責任が異なりますので、各ポジションに適した内容の研修を実施し、効率的に学びや成長をサポートしています。
新入社員研修
入社一年目の全社員に対して実施しています。アタックスの一員として身につけてほしい考え方や知識を学ぶ場です。
「志」編と「スキル」編の2部構成となっており、「志」編は、ミッション・ビジョン・価値観などをまとめた『The Attax Way』をベースに、アタックスが掲げる経営の目的(パーパス)を理解する内容です。そして、「スキル」編は、「社長の最良の相談相手」になるためにコンサルタントには必須である、数字で経営を語るためのスキルや自らの思いを伝える話し方の基礎などを習得します。
また全体を通じて社会人としての基本的なマナーやルールはもちろんのこと、将来のなりたい像やキャリアパスの考え方についても学びます。さらに、部門を超えた同期の仲間が一堂に会するため、仲間との繋がりも形成できます。受講後に業務の情報交換も気軽にできるなど、とても良い場となっています。
中堅社員キャリアフォローアップ研修
中堅クラスとなる入社3年が経過した社員を対象にした研修です。丁度、業務や組織に「慣れ」が出てくる頃です。そこで、今までの振り返りや個人の視野や視座を高めることを目的で実施します。
アタックスグループのビジネスモデルの再確認とともに、自身のキャリアを考え、自身の資産形成など未来を考える機会を提供しています。さらに業務の悩みや今後のキャリアビジョンを同期メンバーと話し合うことにより、違う角度から現状の立ち位置や仕事の見方を知り、今後のさらなる飛躍に繋っています。
4等級研修
管理職になる一歩手前の等級者を対象にした研修です。入社当初は、自部門のプロフェッショナルスキルを高めていくことに注力しています。言い換えれば、「個」のスキルを高めていくことに主眼が置かれています。しかし、ある一定以上の等級になれば、必然と「チーム」の取りまとめ役としての責務が出てきます。そこで、「チーム」という視点で自己成長し、より高い成果を生み出すために受講する研修です。
成果を出すチームづくりや自分とは違う異質メンバーとのプロジェクトの推進方法など、コミュニケーションやリーダーシップ論を学びます。結果、生産性向上や心理的安全性を考える場となるのです。内部のチームビルディングはもちろん、外部であるクライアントとのプロジェクトも効率的に推進することができます。そしてさらに、ここでの学びを活用することで、クライアントの問題解決策の提案に繋がっています。
管理職研修
管理職は、日々いろいろな問題に直面しています。また問題もどんどん変化していく時代です。管理職としてチーム長として、これらに目を背けることはできません。
そのため例えば、組織マネジメントやリーダーシップについての講師を招聘し勉強会を開催したり、小集団である課題に向けて徹底的に討論したりします。
時代の潮流を改めて認識し、時代の変化に対応できる組織を維持し、また社員一人一人が輝ける組織となるような取り組みを行っています。
自己啓発・勉強会
時流解説をはじめ、ロジカルシンキング、話し方、金融塾、経営学勉強会、事業承継勉強会といった色々な自己啓発研修や勉強会を定期的に開催しています。自身のスキルやキャリアペースに合わせて受講が可能です。
全てがオンライン開催またはweb視聴のため、場所を選ばす受講が可能です。
また、ある一定の研修費が個人別に予算化されています。積極的に外部のリアル研修やオンライン研修の受講にも後押しをしています。