「日経ビジネス」「東洋経済」「PRESIDENT」など、各種ビジネス誌への寄稿、多数のメディアでの取材経験がある。メルマガ「草創花伝」は3.8万人超の企業経営者、管理者が購読する。著書は『絶対達成マインドのつくり方』『絶対達成バイブル』など「絶対達成」シリーズの他、『「空気」で人を動かす』等多数。著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
メディア・SNSなど
略歴
- 1969年
- 名古屋市生まれ
- 1990年
- 独立系最大手の IT ベンダーに入社
- 1997年
- 日立製作所へ転籍
- 2004年
- アタックス入社
- 2006年
- 営業ソリューション室 室長
- 2009年
- 株式会社アタックス戦略会計社 取締役 営業コンサルティング室 室長 就任
- 2010年
- 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役副社長 就任
- 2012年
- 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長 就任
- 2016年
- アタックスグループ パートナー 就任
著書・寄稿歴
- キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ/フォレスト出版(2023年3月)
- 新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた/フォレスト出版(2022年4月)
- 絶対達成する人は「言葉の戦闘力」にこだわる/PHP研究所( 2021年7月)
- 優れたリーダーは部下を見ていない/かんき出版(2020年11月)
- セールストーク力の基本/日本実業出版社(2020年5月)
- 自分を熱くする/フォレスト出版(2019年11月)
- この1冊ですべてわかる「営業の基本」/日本実業出版社(2019年4月)
- 自分を強くする/フォレスト出版(2018年10月)
- 最強の経営を実現する「予材管理」のすべて/日本実業出版社(2017年12月)
- 入社一年目からの絶対達成入門/あさ出版(2017年3月)
- 絶対達成バイブル/フォレスト出版(2016年12月)
- 成功を習慣化する3つの記憶/ポプラ社(2016年3月)
- 話を噛み合わせる技術/フォレスト出版(2015年11月)
- 「空気」でお客様を動かす/フォレスト出版(2014年12月)
- 「空気」で人を動かす/フォレスト出版(2014年5月)
- 横山信弘の5枚のシートで営業目標を絶対達成/日経BP社(2014年2月)
- 絶対達成する決断力のつけ方/ダイヤモンド社(2013年5月)
- 営業目標を絶対達成する横山信弘の「超・行動」実践ガイド/日経BP社(2013年3月)
- 絶対達成マインドのつくり方/ダイヤモンド社(2012年11月)
- 脱会議 今日からできる!仕事革命/日経BP社(2012年4月)
- 絶対達成する部下の育て方/ダイヤモンド社(2011年12月)
- 部下を持つ人の教科書 課長塾/日経BPムック 日経ビジネス(2011年9月)
講演歴
- 新時代の営業に必要な「KPIマネジメント」講座
- 新時代の社長の必要な10の学び講座
- 新時代の営業~経営組織としてすべきこと~
- 絶対達成する後継社長の育て方
- 絶対達成する営業チームのつくり方
その他多数(毎年100回以上の営業セミナー、講演を実施)
研修・セミナー提携先 企業一覧
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
- みずほ総合研究所株式会社
- 日本経営合理化協会
- りそな総合研究所株式会社
- 日経BP社
- ダイヤモンド社
- 株式会社帝国データバンク
- 大阪中小企業投資育成
- 株式会社共立総合研究所
- ソフトブレーン株式会社
- 株式会社名古屋銀行
- 静銀経営コンサルティング
その他多数
連載・執筆
- Yahoo!ニュース 「コラム「草創花伝」」
- 日経ビジネスオンライン 「横山信弘の絶対達成2分間バトル」
- 日経ウーマンオンライン 「脱会議のススメ」
- ニューズウィーク日本版 「横山信弘のハードワーク思考」
掲載・取材
- 産経新聞
- 日経産業新聞
- 日経ビジネス
- 日経トップリーダー
- 日経MJ
- 週刊東洋経済
- THE21
- doda
など他多数
インタビュー
横山さんのキャリアヒストリーをお聞かせください。
一度社会人になりましたが、23歳で退職し、青年海外協力隊に参加。中米グアテマラで3年間システムエンジニアとして働いていました。
帰国後、日立製作所に入社。約8年SFA/CRM(営業支援システム・顧客管理システム)の設計開発、導入支援を担当し、このころから営業支援の道に入っています。
SFA/CRM以外にも、営業の生産性をアップさせる「仕組み」は昔から大好きでした。こういった「仕組み」が多くの営業組織の悩みを解決する画期的なツールだと信じて疑いませんでした。
しかしその後どんなにテクノロジーが進化しても「仕組み」だけでは営業組織が変わらないことを痛感。デジタルの力に限界があるのではないかと疑問を抱き始めます。
転機が訪れたのは35歳でアタックスグループにジョインしてからです。
現場に入り込んで営業支援していくうちに、「仕組み」ではなく「方法論」が大事。「方法論」を編み出す必要があると気づきました。
その気付きが、現在のアタックス・セールス・アソシエイツの方法論『予材管理』に繋がります。
目標の2倍の予材をあらかじめ仕込んで絶対達成させるマネジメント手法『予材管理』は、組織営業力をアップさせる強力な「方法論」です。
15年以上、多くのお客様からフィードバックをいただきアップデートを繰り返して今に至っています。
現在の仕事でお客様からどのような悩み・相談が多いのでしょうか?
圧倒的に多い悩みは「営業成績の個人差が大きいこと」です。
属人的な営業活動をやめて組織営業力をアップさせなければならない、というテーマは私が日立製作所に在籍していた20年近く前から言われていることです。
にもかかわらず、いまだに組織営業ができない企業が多いのが現実です。
横山さんの仕事をする上での大切にしていることはどのようなことでしょうか
4つあります。
1つ目は、多少完成度は低くても素早くカタチにするという意味のQuick & Dirty
2つ目は、冷静な頭脳、温かい心を意味するCool Head & Warm Heart
3つ目は、複雑なことを単純に考える
最後に、選んだ道を「正解」にする
というものです。
アタックスのミッションは「社長の最良の相談相手」です。何かエピソードはありますでしょうか?
どんなに目標達成の支援をし、実績を出しても、経営破綻していく会社があります。
その事実を目の当たりにしたときのことは今でも忘れられません。
黒字でも倒産する会社はありますし、儲かれば儲かるほど多額の税金を支払わなければならないケースもあります。
私は営業の専門家ですが、社長と話をするうえでは経営の視点、財産の視点も持ち合わせなければならないことを、アタックスに入社して学ばせていただいています。
最後に何かお客様にその他伝えたいことはありますでしょうか?
「絶対達成」というフレーズはかなり強い感じですが、意外とシンプルな話です。
複雑なことを単純に考え、「Quick & Dirty」の精神でやっていけば、自分たちが立てた目標ぐらいは達成できます。
シンプルに割り切り、コツコツやるだけで目標は絶対達成できますので、一緒に絶対達成する営業組織を作っていきましょう。
アタックス・セールス・アソシエイツの理念は「絶対達成する会社を一社でも増やす」です。
強くて愛される会社になるためにも、まずは自分たちで立てた事業計画は達成させたいですよね。激動の時代はずっと続きます。一緒に絶対達成の文化を築き上げていきましょう!