アタックスの長谷川です。
先日、「アタックス社長塾」のオンラインコースの第1講および第2講が行われました。
これまではリアルでの集合研修が主なため、初の本格的なオンラインコースとなります。
第1講および第2講のテーマは、
今こそ押さえておきたい中堅中小企業経営原論
で、「理念経営・財務アタマ経営・戦略経営(池クジラ)」を2日間に分けて行いました。
当塾で最も重要となるテーマについて、これまで数多の中堅中小企業を見てきた
西浦塾長の視点から事例を交えてお伝えを致しました。
- 会社は何を大切にすべきか?
- これからの時代を生きる経営者にとって押さえなければいけないことは何か?
- 我々が「財務アタマ」と評する経営思考力とは何か?
- 「池クジラ戦略」とは何か?
このような内容について、講師の西浦が塾生に呼びかけながら講義を進めていく形で、
2日間熱心に受講いただきました。
今回の講座では「気づき」の部分が多かったかと思いますので、
塾生の皆さまに深く理解・納得をいただく上で今後の「個別伴走コンサルティング」の
時間を有意義に活用いただくようサポートをしてまいりたいと思います。
次回は、第3講・第4講と「財務分析」をテーマに行う予定です。
最後に、塾生から講義のアンケートでいただいた感想を一部紹介させていただきます。
- まずは自身の人間力を高めないと会社を経営できません。初めの講義でこのことに気づかせていただけてよかったです。
- すべてにおいて新鮮な学びがありました。理念経営の大切さがよく理解できました。
- 時代が求めている理念経営だが、魂を込めなくては受け入れてもらえないという言葉が、胸に響きました。
- 自社の戦うべき場所で、どの武器をつかって、誰と戦うのかが大事。いかに高い価値を提供できるかを考えていく。
- 中小企業は大企業と同じマーケットで戦ってはいけない。目指すべきはマーケットニッチャー。まずは、外部分析、内部分析をしてどこのマーケットを目指すのか決めていくという事。