アタックスの長谷川です。
先日、「アタックス社長塾」のオンラインコースの第3講が行われました。
明日も第4講がありますので、引き続き塾生と頑張って進めていきます。
第3講のテーマは、
絶対に会社を潰さない財務分析Ⅰ
で、これまでの社長塾でも最も参加者の関心の高い講義です。
講師は林副塾長で、本日は「決算書の見方」「経営指標の捉え方」について
主に説明をしてまいりました。
多くの塾生は経営指標をどう見るか、また指標をどのように経営に活かしていくか
というところに難しさを感じておられるようでした。
こちらは、次の講座での実習(ワーク)を通して掴んでいただこうと思います。
講義中もお伝えしましたが、
「習うより慣れろ」
です。まずは、数値の見方、活用の仕方に慣れてもらうところから
進めていただければと思います。
最後に、塾生から講義のアンケートでいただいた感想を一部紹介させていただきます。
- 決算書で会社を想像することができることは思いもよらなかったです。
- BSとPLの立ち位置を理解することができたと思います。後半の5つの視点について学びを深めたいです。
- 会社の数字の奥深さと、それを理解していくことで、経営をさらに強固にしていくことが出来る事を改めて認識しました。理解度に拘って、確実に自身のスキルにしてまいりたいと思います。
- 財務分析について、徹底的に数字に基づいて学べる先はあまりなかったので難しい内容でしたが、決して理解できない講義ではありませんでした。自分のものに出来るように繰り返し勉強するつもりです。