アタックスの長谷川です。
先日2,3日の2日間にわたり、15期社長塾の第8講を開催いたしました。
第8講では、
- 業績管理課題解決実習
- 経営課題解決計画と未来決算書®策定実習
- 経営課題解決総まとめ実習
の3つの実習を行いました。
ここまで学んでこられたことの総まとめと「強くて愛される会社」の経営者に向けての
第一歩を宣言いただくプレゼン大会に向けた準備の回となりました。
3つの実習を通して行なったことは「アタックス実践経営理論」に基づいた切り口での
情報の整理、そして課題として取り組むと設定された内容に対する方針の展開です。
その中で、「未来決算書」と呼んでいる「3ヶ年の数値計画」に示す内容について、
立案した方針やアクションテーマからのインパクトとのつながりについては、少なからず
苦労されている様子が伺えました。
しかし、そんな時こそ「伴走コンサルタント」です。
まさに塾生に寄り添い、丁寧に情報を整理いただけたので難所を乗り切ることができました。
※伴走の様子が知りたい方はコチラの映像をご視聴ください。
もちろん、限られた時間のなかで検討項目を収束できなかった塾生もいらっしゃいますが、
その点については引き続き私どもが伴走し、プレゼン大会の時までに仕上げていただきます。
次回は、この社長塾の最終講の「経営課題解決計画の発表大会」です。
17名の塾生が2日間通して自社の「強くて愛される会社」の実現に向けた計画を
プレゼンいただく予定です。
また、「修了式」も行います。最後まで、一緒に頑張ってまいりましょう。