こんにちは!
アタックス社長塾 事務局です。
東京会場にて二日間にわたり、アタックス社長塾第22期 第13.14講を開催いたしました!
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第13講は「強くて愛される会社のマーケティング戦略」です。
講師はアタックス・セールス・アソシエイツの山北陽平が担当しました。
本講義では、自社の事業戦略の中でもトップライン(売上)の目標を達成するために、販売市場とターゲットを具体化させることを目的としています。
また、定めた市場とターゲットに対してどのようにアプローチするかについても検討できるよう切り口を学びました。
受講生からのアンケートでは、
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・ひと言でマーケティングと言っても、業界の調査だけではなく、自社のリソースの管理や、目標の策定による行動が必要だということが分かった。
・行動や現状を数値化して解析することがより深い分析につながることが分かった。
・自社の営業が完全に受身営業であるため、「引き合い対応思考」になりがちな環境です。受身営業とはいえ、こちらから提案やVE案などをやっていかなければならないと思いました。
・分析ツールをいただいたので、活用したいです。また、営業の考え方を改めます。
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といったご感想をいただきました。
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続いて研修2日目、第14講は「価値創造計画の策定実習②」(池クジラストーリー構想策定/経営変革テーマ検討)です。
講師は社長塾 ディレクターの小島健嗣が担当しました。
本講義の主な内容は、第10講に続いて価値創造計画策定のレクチャーと計画です。
経営ビジョン実現のために、経営変革方針について池クジラストーリー構想を描くことと、変革テーマを検討しました。
受講生からのアンケートでは、
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・価値創造計画の全体像がようやく見え始め、全体の整合性を考えるフェーズに入ったのだと実感が沸いた。
・グループシェアしながら課題をする事で、いろいろな意見や想いを聞きながらやる事ができたので、とてもいい時間になりました。
・池クジラストーリー構想について、少しずつ固まってきたと感じている。
・第14講では、小島先生にアドバイスを受け、概略変更し、方向性が決まりました。
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といったように、価値創造計画(池クジラストーリー)ができつつある方も見受けられます。
価値創造の策定実習は次回以降も続きますので、伴走支援を受けながら、次回講義までに事後課題とマーケティング戦略に取り組んでいただきます。
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次回の講義は、
〈第15講〉社員力を劇的に上げるための経営コーチング・スキル
〈第16講〉価値創造計画の策定実習③(長期ロードマップ/価値創造計画マップ)
を名古屋会場にて開催いたします。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
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