第23期開催スケジュール
講 | 講義名 | 担当講師 | 開催日 | 開催方法 (会場) | 個別 伴走 |
---|---|---|---|---|---|
ー | 入塾前面談 | 社長塾事務局 | 2025年 3月中 | ー | ー |
ー | 開講式/オリエンテーション | 塾長 西浦 道明、ほか | 4月11日 (金) | 2日間研修 (東京) | ー |
1 | 強くて愛される会社の経営論① あり方編 (池クジラ経営、理念経営、財務アタマ経営) | 塾長 西浦 道明 | |||
2 | 強くて愛される会社の経営者が描く ビジョンとサステナビリティ経営の要諦 | 社長塾ディレクター 小島 健嗣 | 4月12日 (土) | ||
3 | 数字で経営を語るための財務分析① | 副塾長 林 公一 | 5月23日 (金) | 2日間研修 (東京) | 〇 (60分) |
4 | 数字で経営を語るための財務分析② | 副塾長 林 公一 | 5月24日 (土) | ||
5 | 社員を成長させる、組織・人事制度と人財育成 | 副塾長 北村 信貴子 | 6月14日 (土) | 1日研修 (名古屋) | 〇 (60分) |
6 | 計画経営の成果を測定する業績管理制度 | 株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング 執行役員 伊原 和也 | 7月5日 (土) | 1日研修 (東京) | 〇 (60分) |
7 | 中堅中小企業に今強く求められるデジタル戦略 | 株式会社アタックス・エッジ・コンサルティング 代表取締役 酒井 悟史 | 8月22日 (金) | 2日間研修 (東京) | 〇 (60分) |
8 | 経営者のロジカルシンキング・問題解決技法 | 社長塾ディレクター 小島 健嗣 | |||
9 | 強くて愛される会社の経営論② やり方編 (財務アタマ経営、池クジラ戦略) | 社長塾ディレクター 小島 健嗣 | 8月23日 (土) | ||
10 | 価値創造計画の策定実習① (あるべき姿と目標設定/経営変革方針検討) | 社長塾事務局 | 9月27日 (土) | 1日研修 (名古屋) | 〇 (60分) |
11 | 強くて愛される会社の人財採用戦略 | 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 取締役 酒井 利昌 | |||
12 | 企業視察会(リアルのみ) | 講話/社内視察/工場見学/ 社員の皆様との意見交換会 | 10月~12月 に開催予定 | 1日研修 (視察先) | ー |
ー | 現会長・社長への後継者成長進捗の中間報告 | 伴走コンサルタント | 10月~12月 | ー | ー |
13 | 強くて愛される会社のマーケティング戦略 | 株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 主任コンサルタント 山北 陽平 | 11月21日 (金) | 2日間研修 (東京) | ◎ (90分) |
14 | 価値創造計画の策定実習② (池クジラストーリー構想策定/経営変革テーマ検討) | 社長塾事務局 | 11月22日 (土) | ||
15 | 社員力を劇的に上げるための 経営コーチング・スキル | 株式会社アタックス 主席コンサルタント 岡田 昌樹 | 12月20日 (土) | 1日研修 (名古屋) | ◎ (90分) |
16 | 価値創造計画の策定実習③ (長期ロードマップ/価値創造計画マップ) | 社長塾事務局 | |||
17 | 価値創造計画の策定実習④ (実行計画の立案/未来決算書作成/価値創造計画の総まとめ) | 社長塾事務局 | 2026年 1月16日 (金) | 2日間研修 (東京) | ◎ (90分) |
18 | 経営者の話し方・伝え方 | 日本話し方センター 代表取締役社長 横田 章剛 | 1月17日 (土) | ||
19 | 経営者の資金調達と、金融機関と適切に付き合う方法 | 株式会社アタックス 執行役員 松野 賢一 | 2月14日 (土) | 1日研修 (東京) | ◎ (90分) |
20 | 価値創造計画の策定実習⑤ (プレゼン準備) | 社長塾事務局 | |||
21 | 価値創造計画の発表大会① | 塾長 西浦 道明、ほか | 3月13日 (金) | 2日間研修 (東京) | ー |
22 | 価値創造計画の発表大会② | 塾長 西浦 道明、ほか | 3月14日 (土) | ||
ー | 塾長最終講義/修了式 | 塾長 西浦 道明、ほか | |||
ー | 現会長・社長への後継者成長最終報告 | 伴走コンサルタント | 4月以降 | ー | ー |
23 | フォローアップ研修 | 社長塾事務局 | 7月予定 | 1日研修 (東京) | ー |
※上記に記載している日程・講師は、変更する場合がございます。予め、ご了承ください。
全23講の各テーマの主な内容
強くて愛される会社の経営論(あり方編・やり方編)
・経営者の条件と責任、戦略経営(池クジラ)と財務アタマ経営
経営ビジョンとサスティナブル経営
・将来のありたい姿を経営ビジョンで表現する
・「環境」「社会」「経済」の持続可能性を考える
財務①②
・自社を数字で語る
・自社の決算書が何を物語っているか
人事組織
・人財育成と社員の働きがいを高めるしくみづくり
業績管理
・計画を数字に落とし込む
・計画経営の基本的な考え方
DX
・経営者・幹部が備えるべきITに対する洞察、そして推進の要諦
ロジカルシンキング
問題解決技法
・ものごとを分解・構造化して論理的に捉える思考力
計画策定実習①~⑤
・「実践経営理論」を使って整理する
・自社を守り、成長発展させる計画づくり
人材採用
・強くて愛される会社の人財採用に対する思考法と実践法
企業視察会
・「強くて愛される会社」のあり方を体感する
・実践経営理論を使って整理する
マーケティング
・環境分析から戦略立案まで
・目標を絶対達成する秘訣
コーチング
・「傾聴力」と「質問力」でリーダシップを発揮するコーチングスキル
資金調達・銀行対策
・資金需要・資金繰りの基本的な考え方
・銀行取引対策の検討要件
話し方・伝え方
・社員とのコミュニケーションを図る
・話し方・伝え方のスキルの基礎
計画発表大会①②
・各塾生が策定した価値創造計画を全員の前で発表する
フォローアップ研修
・価値創造計画実行の振り返りと進捗共有
・改善行動とコミットメントの検討