みなさま、こんにちは。
強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。
2月20日、福岡県北九州市で、サンキュードラッグさまツアーを開催しました。
ツアーの様子は、InstagramとFacebookに掲載しております。
よろしければ、フォローいただけましたら幸いです。
☆Instagram:https://www.instagram.com/strong_lovable_company/
☆Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=61552018510061
平野社長の大変示唆に富むお話は、参加者の心に深く響いたようで、感想共有では
「大変感動した」「とても参考になった」という感想が飛び交っていました。
また、みなさまからいただいたアンケートには大変多くのコメントがありました。
「弊社も地方(人口9万人)の事務所で、地域密着で長年営んできましたので
とても興味深くお聴きしました。どうすれば、地域のお客様に喜んでいただける
のか、平野社長のように、もっと真剣に考えようと思います。データも取りたいです。
ストック型で、経営を考える点は、悩んでいたところでしたので、目からうろこでした。
本当にありがとうございました!」
(U所長)
「社長のお話がとても興味深く、大変参考になりました。アイディアの豊かさ、
ユニークさ、それを実行する胆力に感動しました。ありがとうございました!!」
(I社長)
「社員の方が、自発的に活動されていることが素晴らしいです。理念の落とし込みについて
もう少し詳しくお話をお聞きしたかったです。人間力向上プロジェクトの取り組みは
おもしろいなと感じました。平野社長のお話がとにかく、面白かったです。
そのアイディアはどこから出てくるのでしょうか。」
(N社長)
「トップの決意と、リーダーシップの重要性をあらためて感じました。
同時に、社長のカリスマ性が強すぎたのか、もう少し社員さんたちのお話を聴きたかったです。
とくに入社7年で、40名からのお店を預かる店長さんのお話と、育ってきた育成方法など、
社長のマーケティング力、アイディア力が大変素晴らしいと感じました。」
(H取締役)
「本日はありがとうございました。平野社長のお言葉がわかりやすく、過去の話、今後の展開等
時代背景に応じた戦略がとても参考になりました。とくに、求める人材像で
”できる人よりやりたい人“は、わたしもとても重要だと思います。当社も大事な言葉として
使わせていただきたいと思います。」
(C社長)
「平野社長の先々の展望や戦略も含めて、我々研修でうかがった他社のものにも開かれて
いる会社の姿勢も端々に感じることができ、とても素晴らしい地域にもかかわる、愛されている
企業様だということを実感いたしました。また、社員のみなさまのご発言も前向きで
会社の理念や方針が伝わっていると思いました。取り組まれていることを真似してみたいといくつか
思いましたので、実践してみます。わたしたちもサンキュードラッグ様のような愛される会社を
目指していきたいと思います。」
(O様)
「“できる人よりやりたい人”が、”優しい人“であるべきだというお考えに共感しました。
”優しい人“だからこそ、相手が喜ぶようなことにつながるのだと感じました。その思いが、
プラスのスパイラルを生じさせていると思います。」
(A取締役)
「IDポスを使った、お客様自身が気づいていないニーズを掘り起こす動きは
すごいなと感じました!そのうえで、社員教育を行い、GOODありがとう賞の表彰等
地域密着の泥臭さも感じました。」
(H社長)
「優れたビジネスの背景には、優れたマーケティングによって顧客理解がなされている
ことがわかりました。マーケティングに注力していきたいと思います。
“ビジネス+思いやり=魅力×2”と感じました。」
(F社長)
このたびは、サンキュードラッグの皆様から、多くの気づきと学びをいただき、
本当にありがとうございました。
心のこもった社員さんたちのおもてなしや、バイヤーの方が厳選されたお土産も
大変うれしかったです。
益々の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
強くて愛される会社研究所
西浦 美智子