12/16 コープみやざきさまツアーのご報告 | 強くて愛される会社研究所

12/16 コープみやざきさまツアーのご報告

2022年12月19日

 

みなさま、こんにちは。強くて愛される会社研究所です。

2022年最後は、宮崎県宮崎市にある、コープみやざき様でした。

 

(代表理事 西浦道明の車上セミナー)

 

(専務理事 横山信弘のご挨拶)

 

 

 

今回のツアーは、2022年ラストを飾るにふさわしい、理念経営の真髄、

商売のあり方の本質、生き生きとみんながしあわせに働く職場の本質に

迫るような素晴らしい会となり、大変清々しい空気のなか、心が浄化され

るような視察内容となりました。

 

 

 

 

昼礼では、職員さんたちの生々しいやりとりや、感謝の言葉の多さに、

2000名以上の職員さんひとりひとりが主役になれる、主体性溢れる組織の

あり方を、大いに学ばせていただきました。

 

 

(昼礼の様子)

 

 

「ビジネスの本質とは何か」を気づかされると同時に、取引先が、購買業に

とって、大切なパートナーであること。また、取引先という存在との本来の

関係性についても、ビジネスの原点に立ち戻って、気づかせてくれる。

コープみやざきさまは、そんな、驚くべき生協だったのです。

 

 

 

 

(職員・パートの皆様との意見交換会)

 

 

参加者のみなさまからアンケートに多くのあたたかなコメントを

いただいております。みなさまからのコメントの一部をご紹介します。

 

 

 「企業のあり方を再度、学ぶことができました。利益を追求するのでは

なく、顧客の目線で考え、顧客に喜んでもらえるように尽力することを

極めることができれば、自然に利益がついてくるのだと思いました。

損して徳をとれという言葉と、無駄なことをしないということが大事で

あると感じました。」(N・Yさま)

 

 

「徹底的に人に寄り添っていく姿勢が脈々と受け継がれていると同時に、

ルールや仕組みがきちんとつくりあげていらっしゃることに凄みを

感じました。」(T・Kさま)

 

 

「昼礼でのみなさまの生々しい会話がほのぼのしかったです。

ありがとうの言葉がとっても多いこと、連絡のなかで各人の脳内の

責任範囲が広いことに驚きました。」(Y・Aさま)

 

 

「みなさまのお話を聴き、本当に組合さんのために仕事をされている

のだなと感じました。また、仕事のやりがいもすごく感じておられる

ご様子を感じました。すべての人にとって、WIN-WINの関係を

築かれている、大変素敵な生協さんだと感動しました。」(H・Mさま)

 

 

「組合員さんがほしいものに寄り添うだけでなく、なぜほしいのか、

どう使うのかまでを聴きだして、情報として活かしていらっしゃることが

すごいと思いました。同じようなことで困っている人がいたら、

助けられると思います。小学校の給食に出たような、小さなジャム(個包装)

をみて、”あー!こういうものがほしかったんだ!”と思いました。

もう手に入らない。食べることができない。とこれまで思っていたものが

実際に手に入ってしまうところがとてもいいです!

懐かしくてほしくなります。」(A・Hさま)

 

以上

 

 

 

(コープみやざきさまツアー集合写真)

 

今年も、大変多くの方に、強くて愛される会社ツアーに

ご参加いただきました。

 

コロナにも負けず、無事に、ツアー開催が叶いましたこと、

毎回、ツアー中には「いい空気」を生み出してくださいましたこと、

おひとりおひとりのご協力あってのことですので、

ほんとうに、感謝の念につきません。

 

来年も、皆様と一緒に、全国各地にある素晴らしい会社を

訪問できますこと、清々しい会社の空気に触れて、心のあり方や、

経営のあり方を感じられます機会を大変楽しみにしております。

 

なお、毎月のツアーの様子は、研究所Instagramに掲載しておりますので、

フォローいただけましたらうれしいです。

https://www.instagram.com/strong_and_lovable_company/

 

 

 

 

年内も残りわずかとなりましたので、くれぐれも、お身体には

ご自愛くださいませ。

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

 

 

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール