島根/中村ブレイスさまへ。せかせかせず、ゆったりとした時間を味わう。 | 強くて愛される会社研究所

島根/中村ブレイスさまへ。せかせかせず、ゆったりとした時間を味わう。

2019年12月11日

こんにちは。

強くて愛される会社研究所の西浦(美)です。

 

さて、先日、島根県にある中村ブレイスさまへ行ってきました。

今回の目的は、来年6月5日の視察ツアーの下見と打ち合わせです。

中村ブレイスさまのある大森町は、人口わずか400人の町。

世界遺産「石見銀山」のある、コンビニもない山あいの田舎町です。

 

朝6時に起きて、7時に掛川でタクシーに飛び乗り、

8時30分発のFDAに乗るため、富士山静岡空港へ向かいました。

羽田ほど広くなく、こじんまりしてますが、空港もこのくらいの規模だと

迷わなくて済みますね。静岡ののんびりした感じがとても好きです。

 

 

山の頂上が、雲に隠れていますが、富士山も見えました!

 

 

富士山静岡空港から、1時間半ほどで出雲空港へ到着しました。

縁結び空港!!

いかにもご利益がありそうです。。。

 

 

かの有名な、出雲の阿国さん。

 

縁結びの神様??

 

島根県観光キャラクター「しまねっこ」

 

出雲空港からバスに乗り、30分程度で、出雲市駅に到着しました。

ここで早めの昼食タイムです。

 

出雲市駅前のお蕎麦屋さんで、出雲そばを食べました。

駅から1分と、立地がよくてきれいなお店です。

お昼にはまだ早いせいか、貸し切り状態でした。

休日は出雲大社の参拝客などで、混むんでしょうね…。

 

出雲そば 一福さんにて。

 

 

蕎麦をつゆにつけて食べるのではなく、

直接つゆをかけるのが出雲流だそうです。

お蕎麦はもちろんおいしいのですが、揚げたての天ぷらも

おいしかったです。

 

次に、出雲市駅から大田市駅へ、特急スーパーまつかぜに乗って移動します。

そう。まだまだ、道のりは長いんです…。

 

途中、日本海が見えました。

あー、なんて、美しい。。。

特急だけあって、24分で、太田市駅に到着しました。

ちなみに、この区間は特急でないと、50分程度かかります。

 

こちらが、石見銀山のある、大田市駅です。

大田市駅正面にて

 

 

大田市は、島根県の東西の中央部に位置し、日本海に面する、

面積435.71㎢の地域です

世界遺産となった石見銀山遺跡や国立公園三瓶山、国指定天然記念物琴ヶ浜、

温泉津温泉、仁摩サンドミュージアム、日本海等、特色ある観光資源を有していて、年間100万人以上の観光客が訪れるそうです。

 

ここから、タクシーで30分程度で、中村ブレイスさまに到着しました。

 

中村ブレイス株式会社本社にて

 

周辺は、のどかな街並みです。

マイナスイオンたっぷり、空気が澄んでいました。

 

 

大森町は、地元の方たちがほぼ手弁当で、

街並みや銀山跡地の保存に努められているとのこと。

民家以外にも、カフェやお土産屋さんなどもあり、とても風情がありました

 

この日は時間がなくて散策できませんでしたが、

大森町には、ゆったりとした時間が流れていました。

 

 

約束の時間まで、15分ほどあったので、

本社前にたたずむ、古民家風の素敵な喫茶店に入りました。

 

名物わさびアイス。

ぴりっとしておいしかったです。

 

日々、都会暮らしの中では感じられない穏やかな時間が

流れていて、ほっと一息つける場所です。

近くには温泉津温泉もありますので、6月のツアーにお越しいただいた際、

翌日、温泉に入って、のんびりされるのもいいと思います。

 

専務理事の横山がよく「4B」と言いますが、

アイディアが浮かびやすい場所として、Bar(バー)、Bathroom(お風呂)、

Bus(バス)、Bed(ベッド)の4つが挙げられます。これらを「創造性の4B」というそうです。

 

 

ゆったりした穏やかな時間のなかで、脳がリラックスしたときにこそ、

斬新なアイディアや創造性、ひらめきが生まれるようです。

人間本来の感性や感覚を取り戻すために、たまには、時間を忘れて、

心身ともにリフレッシュすることも大切ですね。

 

このつづきは、また書きます~。

 

 

 

 

6月中村ブレイスさま視察ツアーの概要はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2020年6月/中村ブレイス株式会社(島根県大田市)【※新型コロナウイルス感染拡大のため、開催延期とさせていただきます】

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール