新刊発売「高収益企業の”池クジラ”戦略 強くて愛される21社の成功に学ぶ」西浦道明著 | 強くて愛される会社研究所

新刊発売「高収益企業の”池クジラ”戦略 強くて愛される21社の成功に学ぶ」西浦道明著

2021年4月15日

 

みなさま、こんにちは。

 

このたび、強くて愛される会社研究所 代表理事の西浦道明の新刊が

4月19日(月)に発売されることに決まりました。

 

 

新刊のタイトルは、

「高収益企業の”池クジラ”戦略 ”強くて愛される”21社の成功に学ぶ」

です。(ビジネス社、定価1,650円)

 

 

【目次】

第一章 縮小経済でも伸びる「強くて愛される会社」代表事例
第二章 強くて愛される会社へ

    “池クジラ戦略”で、なぜ「人を大切にする経営」をも実現できるのか
第三章 どうすれば、“池クジラ”戦略で、業績アップを実現できるか

    (ノウハウ、仕組みづくり)
第四章 愛される会社の「社員力の強さ(働きがい)」を磨き上げる方法
第五章 戦略は強いリーダーシップによって成功できる

 

 

 

 

 

※池クジラとは… 大企業と棲み分け、特定市場(池)で獲得する、

圧倒的なナンバーワンや、オンリーワンのポジション(クジラ)を

意味しています。

「池クジラ戦略」とは、その池で、圧倒的なポジションを築き上げた結果、

同業他社と、価格競争する必要がなくなる経営戦略のことです。

 

 

 

 

 

 

この本には、下記の視察先企業さまが、掲載されています。

 

すべて、当研究所の視察ツアーで、過去にご訪問させていただいた会社です。

(でんかのヤマグチさまのみ、8月ツアー予定です)

 

【掲載企業】 (順不同)

伊那食品工業株式会社

株式会社日本レーザー

株式会社さくら住宅

株式会社坂東太郎

鎌倉投信株式会社

徳武産業株式会社

株式会社吉村

清川メッキ工業株式会社

東海バネ工業株式会社

メーカーズシャツ鎌倉株式会社

生活協同組合コープみやざき

大和合金株式会社

松山油脂株式会社

株式会社サンキュードラッグ

ステラリンク株式会社(たんぽぽ介護センター)

有限会社原田左官工業所

株式会社ISOWA

株式会社ヘッズ

株式会社スーパーホテル

でんかのヤマグチ

 

今回、紙幅が足りず、取り上げることのできなかった強くて愛される会社が

21社以外にも、数多くあります。

 

今回掲載された21社および、それ以外の視察先さまについても、

毎月の視察ツアーで、ご訪問させていただき、

 

研究所の会員企業の皆様と一緒に、多くの学びや気づきをいただき、

多大なるお力添えをいただいています。

 

 

この本では、

独自路線で競争力を発揮する法について、

アフターコロナの大激変をどうすれば乗り越えられるか?

 

「社員一丸になって危機に勝つ会社」になるための

実践ノウハウ満載でご紹介しています。

 

 

「強くて愛される会社」を目指す経営者・後継者・幹部の皆様に

お役に立てることがあれば嬉しく思います。

 

 

みなさま、お手元に届きます機会を、どうぞお楽しみに!!

 

ご参考:https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784828422763

 

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール