みなさま、こんにちは。
強くて愛される会社のみなさまが、この時期どんな取り組みを
されているか、定期的にご紹介しています。
今日は、2020年8月の視察先、スーパーホテルさまの取り組み
パート2をご紹介いたします。
◆スーパーホテルさま(2020年8月視察先)にて、
「テレワーク応援プラン」を販売スタート
完全なプライベート空間であるホテルの客室を提供することで、
テレワークのお客様を万全にサポートでき、
セカンドオフィスとして快適に利用できそうですね。
以下、ご参考まで。
~~~企画参画型 日帰りテレワーク~~~
【料金】1名:2,800円 2名:4,000円
【時間】7:00~23:00(最大16時間利用可能)
>2020年8月スーパーホテル様視察ツアーでは、参加者の皆様に
前泊いただき、翌日、山本会長のご講話を予定しています。
さて、ニトリがコロナによる影響下でも、34期連続の強気の
「増収増益計画」を出し、「不況こそチャンス」と強調された
ニュースが衝撃的でしたが…。
https://toyokeizai.net/articles/-/342925
在宅勤務が広まり、オフィスワーク用の机やいすの需要が急増。
自宅で料理や掃除をする時間が増えたため、キッチン用品や
簡易収納グッズの売り上げも伸びているそうです。
その一方では、短縮営業で客が集中して感染が怖いとして、
ニトリの店員らから、全店で休業してほしいとの訴えが
ツイッターなどで相次いでいました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000015-jct-bus_all
上記記事によると、ニトリの社員、アルバイトたちからは、
「開いている店に客が押し寄せ毎日大変な混雑です」
「マスク無着用、家族連れ、デート…入店制限もかけない店内は
過密し、レジ待ちの列から声を荒らげる方、在庫不足でスタッフを
怒鳴りつける方、不要不急の商品の詳細を尋ねてこられる方…
少ない人員で働く従業員はボロボロです」
といった、SOSの声が多くあがってきているとのこと。
たしかに、コロナの影響を受けず、増収増益は大変素晴らしいこと
ですが、社員たちが不幸であっては、「強くて愛される会社」では
なさそうです。
個人的には、ニトリの商品は大好きですし、重宝していますが、
いまは、行くべきではないと思っています。
テレワークで必要な備品は、なるべくネットで購入することが
大切かもしれません…。
同社社員の方たちの安全を心からお祈りいたします。
以上
強くて愛される会社研究所
西浦美智子