大和合金さまツアー無事に終わりました! | 強くて愛される会社研究所

大和合金さまツアー無事に終わりました!

2021年1月29日

みなさま、こんにちは!

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

 

1月25日(月)、待ちに待った大和合金さま視察ツアー(オンライン)

を開催しました。

 

 

 

 

正直にいうと、、、

「オンラインならやめます。」とキャンセルされた方が3名、

逆に、

「オンラインだったら参加します。」と、あとから追加で

お申し込みくださった方が3名。

 

 

なかには、当研究所設立当初(2015年)に入会され、一度もツアーに

いらしたことがなかった方が、今回オンラインだったため、

初めて参加することができたという方も!(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(萩野社長には、参加者の皆様おひとりおひとりのお顔を見ながら

お話をいただきました。大きなスクリーンに投影するので、

みなさまの表情がこちらからもよく見えて、まるでリアルでお会いして

いるかのような感覚でした!)

 

 

 

 

日頃、遠方のツアーにはなかなか来れないけれど、オンラインだったら

気軽に参加できる、という方もいらっしゃるのが現状です。

 

みなさまから、下記の感想をいただき、事務局一同、感無量でした。

いただいたコメントは大和合金の社員さんたちにもお伝えしています!

下記に、一部をご紹介いたします。

 

 

 

☆彡「家族や友人を紹介したい会社。生まれ変わっても入りたい会社。

これが、いい会社の究極なのだと思います。

社員の意見交換会において、社員の皆さんの会社愛が伝わってきました。」

 

 

☆彡「本日はどうもありがとうございました。コープ宮崎さん同様リアルで

ぜひ伺ってみたいと感じました。現地で大和合金さんの大事にされている

カルチャーを感じてみたい思いです。」

 

 

☆彡「良い人づくりは、まねしようと思ってもできないことが分かりました。

自分は自分として地道にコツコツ積み上げていこうと思います。」

 

 

☆彡「とても参考になりました。萩野社長の情と理のバランスが

素晴らしいと感じました。」

 

 

☆彡「人づくりのベースには愛情が必要だという事をあらためて

確認できました。まずはそれを経営が実践しないと

結果はついてこないとも感じました。」

 

 

☆彡「これだけ先端的な技術を追求しながら、

これだけ家族的な雰囲気を残し、

大切にされている経営姿勢に感服しました。

益々のご発展をお祈りしています。」

 

 

☆彡「強いブランド力を磨き上げて価格競争にならない戦略と

家族的経営の温かみと深さを感じました。年を重ねられた社員さんも、

10年後の未来を描き社長さんに提案できるのって素晴らしいですね。」

 

 

☆彡「「コロナに負けない」企業になるためには様々なファクターがあると

思いますが、

・特異な技術力

・社長の人間力(懐の広さ・深さ、真心)

・社員の皆さんの共感力

これらがすべてそろっているからこそ、大和合金さんは強いのだなと

思いました。またいろいろと勉強させてください。」

 

 

☆彡「貴重なお時間をありがとうございました。社長様のお話に加え、

社員様たちの生の声をお聞かせ頂くことが出来ました。

どんな会社や組織でも全てが上手くいくわけでは無く、全員が満足できる

はずがない中で、社員様たちのお話を伺っていると、それぞれがうまく

サポートしあっている姿が想像できました。

大和合金様の大家族経営の理念は、3代の経営者様だけでなく、

社員の方々が理念を継承してきた結果だと感動致しました。

グローバルニッチな製品開発と海外進出で、必ずやコロナ明けの

業績回復が見えてくるとご期待申し上げます。

本日は誠にありがとうございました。」

 

 

☆彡「家族経営を貫かれる理念がすごい。

社長が「会社を大きくする必要はない」「生産性の良くない

社員さんがいてもいい」言い切られるていることがすべて。

一方で、そのベースとなる二ッチトップの技術を

磨かれていることもよく分かった。ありがとうございました。」

 

 

☆彡「徹底した固有技術の追求で、世界トップレベルを達成すると共に、

家族的なぬくもりのある企業風土を持ち、個々人のチャレンジを促すと共に

人間力の向上まで考えて教育している素晴らしい会社だと思いました。

オンラインなので現場見学の臨場感は味わえませんでしたが、

社員さんたちとの意見交換会では、いつもと同じ感動を

味わわせていただきました。ありがとうございました。」

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(社員の皆様との意見交換会の様子です)

 

 

さて、2月もサンキュードラッグさま視察ツアーは、オンラインで開催します!

ぜひ、これまで参加されたことない方もお気軽にご参加ください。

 

強くて愛される会社のみなさまと触れ合う中で、明日からの活力をいただき

『自社も、強くて愛される会社にしよう!』という気持ちになれたり、

『縁あって我が社に集まってくれた社員のために、もっともっといい会社に

していこう!』と決意を新たにできるきっかけになったというお声をいただいています。

 

 

きっと、みなさまにとって、何かしら前向きな何かを、

何かしらの価値ある何かを、

掴めるきっかけになることと思います。

 

多くの会員さまとの出会いを楽しみにしています。

 

(このツアーを裏で支えてくださった、大和合金の加藤様と宇田川様)

 

 

さいごに・・・

裏方で尽力くださった、大和合金の加藤様、宇田川様、ほんとうに

ありがとうございました!

お二人のご協力のおかげで、無事にオンラインツアー

開催することができました。心から御礼申し上げます。

 

 

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール