4月シャボン玉石けん様ツアーのご報告 | 強くて愛される会社研究所

4月シャボン玉石けん様ツアーのご報告

2021年4月16日

 

みなさま、こんばんは。

 

先日、久しぶりのリアルツアーで、福岡県にあるシャボン玉石けんさまへ

行ってきました。

 

念願のツアーが開催でき、みなさまにお越しいただけて、うれしかったです。

 

 

 

 

(ランチ懇親会は、小倉駅近くのレストランで)

 

 

 

 

「やはり、定期的な思考のメンテナンスが必要だと思った。」

「視察ツアーに来ると、晴れやかな気持ちになれるね。久しぶりに味わったよ。」

 

といった満足のお声も多く、直接、みなさまにお会いできたことが、

なによりも、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(工場見学の様子。2班にわかれて見学しました。)

 

 

 

後日、「自宅で使う石けん類をすべて、シャボン玉石けんに変えた!」

というご報告が、複数の方から届きました。

 

さすが、決断が早いですね。。。

 

 

(森田隼人社長のご講話)

 

 

シャボン玉石けんさまでは、社員の方の同社製品使用率は

100%なんですね。

 

社員のみなさまとの意見交換会では、

社員の方の「愛」や「熱」がものすごく伝わってきました。

 

 

 

 

 

(社員の方との意見交換会)

 

 

自社のこと、自社製品のこと、大好きなんだなと思いました。

 

 

わたしもシャボン玉石けんのミカン味の歯磨き粉を長く愛用しています。

こども用と書いてありますが、おとなも安心安全の歯磨き粉です。

これはおすすめです~♪

 

 

工場見学では、製造機械を間近で見ながら社員の方に解説をして

いただき、臨場感たっぷりで、石けんづくりの現場を見学しました。

 

また、製造現場だけでなく、石けんの豆知識をクイズや実験を交えて

楽しく学ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

(ひとつひとつの石けんを、丁寧に検品、梱包している

ところも見学しました)

 

 

 

(イメージキャラクターのシャボンちゃん)

 

 

「健康な体ときれいな水を守る」という理念のもと、

よけいなものはすべてそぎ落とした、本当の「無添加」に

こだわりつづけます。

 

 

 

 

 

 

同社がなぜ、「強くて愛される会社」なのか

現地を訪れ、五感で感じて、そのあり方を学んだ一日でした。

 

 

(代表理事 西浦道明による、行きのバスの車上セミナー)

 

 

(専務理事 横山信弘から、

当研究所の新刊「高収益企業の池クジラ戦略~強くて愛される

21社の成功に学ぶ」のアナウンスもありました!)

 

 

参加者の方からの声をご紹介いたします。

 

「香料のお話を聴いて、天然由来のものでも健康を害する

可能性があるものを排除する姿勢に、とても感銘を受けました。

引き続きこの姿勢を貫いていただき、人々の健康ときれいな水のために

頑張っていただきたいと思います。ありがとうございました。」

 

 

「企業理念がわかりやすく、社員全体で共感しているところがすごい!

今日一日でシャボン玉石けんさんのファンになりました。

これからの環境に優しい製品を作っていただきたいですし、

私自身も少しでも知人に広めていきたいです。」

 

 

「こだわりの製品をこだわりの製品で作り続ける。その思想と姿勢に

感動しました。創業100年以上の企業なのに、ベンチャースピリットを

感じました。圧倒的な商品力を、柔軟な思想で、世界的に活躍して

いただきたいです。応援しています。ありがとうございました!」

 

 

「とても風通しがよく、社員さんが自然体で仕事をされているのが

とても印象的でした。本質、本物の追求。

また、会社の方向性を合わせていくために、採用、育成、教育、交流

などをうまくされていると思いました。」

 

 

 

 

さて、次回は5月27日 伊那食品工業さま(長野県伊那市)ツアーです。

同社への視察ツアーは、今回で3回目となります。

 

5月は新緑の時期で、かんてんぱぱガーデンが

1年でもっとも美しい季節です♪

ランチ懇親会では、かんてん弁当をお召し上がりいただきます。

 

 

当日は、どんなお話が聴けるでしょうか。

みなさまからのご質問によって、さらに深いお話が引き出されること

を期待しています。

 

現在キャンセル待ちとなっていますが、お席が空くこともありますので

お気軽にお申し込みください。

 

 

それでは、次回ツアーでお会いできますことを楽しみにしております。

最近、夜は肌寒くなっていますが、みなさま、お身体ご自愛くださいませ。

 

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール