5/20原田左官工業所様ツアーご報告 | 強くて愛される会社研究所

5/20原田左官工業所様ツアーご報告

2022年5月22日

 

みなさま、こんにちは。

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

 

5月20日(金)原田左官工業所様ツアーを開催しました。

同社へのご訪問は、2018年1月の視察ツアー以来、なんと4年ぶりです!

 

11:30に東京駅で参加者の皆様が集合して、徒歩でランチ会場まで移動。

お天気も良く、ツアー日和な一日でしたね!

 

 

ツアーの様子は、研究所の公式Instagramにも掲載しています。

ぜひフォローいただけますよう、お願い申し上げます。

強くて愛される会社研究所(@strong_and_lovable_company) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

(ランチ会場TOKIA人人人)

 

 

ランチのあとは、バス駐車場まで徒歩移動しました。

 

 

 

専務理事の横山信弘から、ご挨拶と最近の横山のトピックスなど…

 

(横山信弘のご挨拶) 

 

 

つづいて、恒例の車上セミナーです。代表理事の西浦道明から

原田左官工業所様の見どころ聴きどころを解説。

 

(西浦道明の車上セミナーにて事前に予習)

 

 

また、当研究所は完全会員制クラブです。

初参加の方にはご挨拶をしていただいています。

 

 

 

 

(初参加の皆様の自己紹介)

 

50分ほど移動して、13時30分に原田左官工業所様に到着しました。

 

(原田左官工業所様 本社正面入り口)

 

 

はじめに、代表の原田宗亮さまからお話をいただきました。

明るくて、とても綺麗なオフィスです。

 

 

 

 

 

つづいて、社内の見学です。

社員さんのご説明により、実際の左官の現場を見学させていただきました。

 

 

女性左官さん、カッコイイですよね!

高齢化の激しい左官業界(業界平均60歳位)でも、

原田左官工業所様の平均年齢は35歳!!

若い社員さん、女性左官の方の活躍が多くみられるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

場所を移動して、原田宗亮社長のご講話をいただきました。

 

 

 

 

最後は、社員の方との意見交換会です。

 

 

 

原田左官工業所様では、社員さんたちは話し合い、助け合い、支えあう

文化ができています。

その核となるのが「モデリング」です。

 

短期間で人財を戦力化するその仕組みは、他業種の方にも大いに参考に

なったことと思います!

 

 

 

最後に集合写真を撮りました。

 (2022年5月20日集合写真)

 

ツアー当日、アクシデント等によりご参加予定だった3名様が

急遽参加できないという大変残念でした。

 

ツアー終了後、横山信弘からは、

「今日の視察ツアーはすごくよかったです。技術を伝承するための

仕組み(モデリング)や採用に関するポイントなど、多くの人が

とても参考になった、と発言しています。今回のツアーに参加しなかった

人は損したなと思いましたよ。」と感想がありました。

 

膝の手術後で参加できなかったわたしも、とても損をしたと思いました。

リハビリをがんばって、早く歩けるようになって復帰したいです。

 

 

(横山信弘の総括)

 

 

 

参加者の皆様の感想共有もツアーの醍醐味です。

アンケートの結果、参加された全員の方が「大変満足した」に〇を

つけてくださっていました。

一緒に場を盛り上げてくださった皆様に感謝です。

 

 

 

(帰りのバスで感想共有)

 

いよいよ6月は、2回、視察ツアーが開催されます。

次回は6月17日(金)非公開ツアー(天橋立発着)、

そして、6月27日(月)石坂産業さまツアー(大宮発着)です。

 

 

 

みなさまにとって価値ある一日になりますよう、事務局一同

楽しい内容を準備させていただき、皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞお気をつけてお越しください。

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール