7/15 ISOWAさまツアー開催しました | 強くて愛される会社研究所

7/15 ISOWAさまツアー開催しました

2022年7月22日

みなさま、こんにちは。

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

 

強くて愛される会社研究所では、毎月、全国各地にある素晴らしい会社を

経営者の皆様と訪問する視察ツアーを開催しています。

 

アタックスグループでも、「強くて愛される会社」を目指して、

全社員対象に、視察ツアーを年2回開催しています。

7月15日(金)は、研究所会員のみなさまと過去に3回訪れた、

株式会社ISOWAさんを訪れました。

 

 

(入口入るとすぐ、お出迎えしてくださるISOWAの皆様)

 

 

 

 

磯輪社長のご講話は何回聴いても心に響く部分がとても多いです。

参加者はノートいっぱいにメモを取っていました。

 

 

 

(磯輪社長のご講話)

 

 

 

(工場見学)

 

 

素晴らしい会社を見たあと、帰りのバスでは、

「もやもやする」「完全に理解できない」「あたまがぼーっとする」という

感想が出ることが多いです。

 

強くて愛される会社は、”あたりまえの基準”が高すぎて、

1回、2回、ツアーにきただけでは、素晴らしい会社の真髄を

理解できなくて当然です。

10社ほど視察してみると、ようやく、強くて愛される会社の共通点のような

もの、素晴らしい会社のあり方が少しずつ見えてくるものだと思います。

 

 

視察ツアーの醍醐味「社員のみなさまとの意見交換会」には

後継者の光さん、ひとみさんも参加してくださり、印象的な言葉を

残してくださいました。

 

 

 

 

 

 

(社員のみなさまとの意見交換会)

 

 

 

参加者のコメントを一部ご紹介いたします。

 

「社風の良さについて、なにか仕組みやルールがあるわけではなく、

一人一人の心がけや気遣いが大事ということに、愛される会社の道筋は

簡単ではないとあらためてきづかされました。」

 

「風土醸成は、見本や戦法が決まっている訳ではなく、各々の行動に

よって作り出されていくものであることを再認識しました。その中で、

自分が何をしたいか、会社のためになるのかを考え、思ったまま行動

していければと。」

 

「社員一人一人の意識が高いと感じました。まず自分が変わる、で、

社長から変化するのはなかなかできないことだと思いました。

社員の雰囲気がとても良いと感じました。」

 

「自分が何のために働くのか、働きたいのかを改めて考えさせられました。

風土改革などやはり自主性、主体性を持った社員の行動の積み重ねにより、

時を重ねてよくなることがわかりました。」

 

「世界一社風のいい会社は、近づくことはできるが、決して、達成できない

ものと感じた一方で、謙虚に追求し続けなければ、決して近づくことが

できなくなるものだと感じました。また幸せは、働ける幸せ、居場所がある

幸せという社員の皆様の声が、印象的でした。」

 

「自らが、社風のいい会社になったと言ってしまうと、救われない社員が

出てしまうというひとみさんの言葉に感銘を受けました。」

 

「ひかるさんの、経営はどれだけ考えても足りないという話、

ひとみさんの、これで完成とは思わないようにしようという言葉は、

私自身も気を付けたいと思いました。また、小田島さんのおっしゃって

いた新3K(謙虚、継続、健康)も心掛けていきたいです。」

 

 

「後継者の光様の、対話する際に、心掛けている『自分の考えは正しいと

ともに間違っている』という言葉や、ひとみ様の『現状で、満足しては

いけない』という言葉がとても刺さりました。」

 

         
「自分たちが目指すあり方に向けて、ずっと試行錯誤を続けている歴史が

見えて、とても刺激になりました。今回で4回目の訪問ですが、ずっと進化

されている姿がとても素晴らしいと感じました。」

 

「試行錯誤の積み重ねの中で、社風が出来上がり、全社に浸透していることが

理解できました。また、経営陣と社員の対話がよく行われていることも

執務スペースに入ってすぐに雰囲気を肌で感じました。社長と後継者の

関係性の良さもとても伝わってきました。」

 

「説明いただく内容が、一貫して、社風について真正面であり、

思いの強さを感じました。強くて、愛される、の順番が逆だよという

お言葉も、実際に成し遂げられているからこそ、重く感じます。」

 

「工場見学では、整理整頓された工場の様子や、会社に入ってきたときの

社員の皆様のご挨拶などから、社風の良さが伝わってきました。

また、社長のお話のなかで後継者は、会社に入れてから育てるのでは遅い、

学生のうちから、異業種の方々との交流会などに参加させていた、など

後継者育成に関するお話も聴けました。その後で光さんとひとみさんが

意見交換会で話される姿をみて、社長の教育は、非常にうまくいったん

だなと思いました。」

 

 

 

以上

 

(2022年7月15日(金)ISOWAさまツアー集合写真)

 

 

ツアーの様子は、Instagramにも掲載しています♪

https://www.instagram.com/strong_and_lovable_company/

 

 

 

(今後、研究所YouTubeに登場するツヨくん、アイちゃんもISOWAに

訪問しました!)

 

 

また、ISOWAビトの皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール