栄研化学さま視察ツアーを開催しました!前編 | 強くて愛される会社研究所

栄研化学さま視察ツアーを開催しました!前編

2024年7月10日

 

みなさま、こんにちは。
強くて愛される会社研究所 常務理事の西浦美智子です。

 

7/8、栄研化学さま視察ツアー(栃木県)を開催しました。

 

 

 

 

臨床検査薬のパイオニアとして、

便潜血検査用試薬では国内トップシェアの典型的な研究開発型企業ですが、

サービス業も顔負けのホスピタリティに感激!!

 

写真には映っていませんが、お出迎えしてくださった数十名の社員の皆様の笑顔と

ともに、入り口には、なんと、納富社長のお姿も!

 

 

 

みなさまのお出迎えに、参加者の皆様も大変感激されていました。

終始、社員さんたちの心あたたまるご対応が、とても嬉しかったです。

 

施設見学では、私たちが普段、目にすることのない研究開発の様子を見せていただき、

多くの学びと気づきをいただきました。

 

 

 

 

白をベースとした新しく綺麗なオフィス&研究所、社員さんたちのために用意された

素晴らしい環境には圧倒されっぱなしでした。白衣で働く仕事は知的でかっこいいですね。

 

「自分の息子をこの会社に入れたい!」

「社員さんたちが素晴らしすぎる!」と思わず、つぶやく方もいました。

 

 

LAMP法の研究者で医学博士でもある、納富社長のご講話では、栄研化学さまの

強いポイント、愛されるポイントについて大変わかりやすく、解説いただきました。

大変示唆に富んだ貴重なお話を、熱心にメモを取る方が多く見られました。

 

(納富社長のご講話)

 

納富社長が掲げる、「チーム&チャレンジ」のもと、

失敗を許容しチャレンジしやすい風土、社員さんたちのやりがい、働きがいを

最優先にした、さまざまな素晴らしい取り組みに、大変感銘を受けられた方も

多かったと思います。

 

 

また、チャレンジせずに失敗しない人よりも、失敗しても前向きに行動し続ける人を

高く評価する組織文化と人事制度は、社員さんたちのモチベーションを高く保ち、

「ヘルスケアを通じて人々の健康を守る」という理念にも通じていることを感じました。

人への投資による社員力の高さは、同社の最大の強みの一つだと感じます。

 

毎月訪れる視察先さまの共通点として、

人への投資、人財育成に力を入れている、という点が挙げられます。

栄研化学さまでも、「人を大切にする経営」を実践されていることが

視察を通して、よくわかりました。

 

 

 

現地、現物、現実で、やはり現地に来てみないとわからないことが大変多く

五感を通して感じることの大切さを痛感しています。

 

 

次の記事へ、続きます…

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール