10/31サイボクさまツアーのご報告 | 強くて愛される会社研究所

10/31サイボクさまツアーのご報告

2022年11月2日

 

みなさま、こんにちは。強くて愛される会社研究所です。

 

10月31日は、久しぶりに埼玉県にある、農業のディズニーランド、

豚のテーマパークとして社員からも、地域の皆様から愛されている、

サイボク様へご訪問してきました。

 

 

◆行きのバスで、初参加の方々の自己紹介

(今回、初参加の方が大変多かったため、全員の方を掲載できず

申し訳ありません… 何卒ご了承いただけましたら幸いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ランチ懇親会

(レストラン サイボクにて、ジューシーなとんかつ、ウインナーなど

大切な豚さんの命を感謝しながら、美味しくいただきました。)

 

 

 

 

 

◆笹﨑会長のご講話

 

 

 

 

 

◆社員の皆様との意見交換会

 

 

 

 

 

◆その他、ツアーの様子

 

 

 

 

 

~幸運なことに、このあたりは、虹がかかっていました✨~

 

 

 

 

 

参加者のみなさまから、コメントを沢山頂戴しました。

その一部をご紹介いたします。

 

「とにかく、とんかつが美味しかったです。こだわりのものづくり、

そして、社員の方々の自信に満ちたお話を聴かせていただき、

勉強になりました。また、3~5年後に再び訪れたいと思います。」

(S・H様)

 

「社員さんからパートさんに至るまで、尊重して接していらっしゃるところ、

成功ではなく成長を期待していらっしゃるところ、当たり前のようで、

なかなかできることではないと思うので、心から尊敬します。

そのお人柄に、社員さんはついていき、やりがいや幸せを感じられている

ことが伝わってきました。」(A・H様)

 

「本日はありがとうございました。会長様のお話をお聴きして、学びに

対する考え方がとても参考になりました。また、社員の方々の会社に対する

想いなども、とても愛情を感じるお話ばかりで、会長様、社長様の

日頃の言動の賜物だと感じることができました。」

(H・M様)

 

「笹﨑会長の経験に基づく深い話、社員さんの会社への愛が感じられる、

素晴らしい時間でした。個人的に、自社の事業承継を考えるタイミングで、

非常に示唆に富んだお話で、忘れられない体験となりました。

明日から、自分の生き様をしっかりとやっていきたいと思います。」

(T・N様)

 

「すべて人だと感じました。一人一人の考え、思考を共有することで

思考のメンテナンスができました。社外で人に会うことで、より多くの

刺激を受けることができました。意見交換をすることは学びにもつながり

ました。今日学んだことを社内で共有し、見直していく点を必要性があるか

どうか、社員のために、考えていきたい。」

(K・Y様)

 

「社員教育なんておこがましい。社長の生き様を社員は見ている。

というお話が大変な気づきになりました。また、今、時代の大変革が

起きようとしている。だが、自己研鑽して自分はどうするのか考えること。

時代じゃないということを学びました。値決めができる、いい会社にできる

よう、もっと自分が成長していかなければいけないのだと学びました。」

(K・N様)

 

「会長のご講話にあった、社長の生き様そのものが、社員教育のすべてと

いう言葉が非常に印象に残りました。紆余曲折ありながらも、ドイツへ

渡られた体験談を含め、ご自身の信念を体現し続けることの大切さを痛感

しています。」

(K・K様)

 

「社員教育の一番は、社長の生き方、姿勢を見せること。教育につながる

生き方をしなければならないと、身が引き締まります。本音を言って

もらえる、言ってもらいやすい社長であるために徳のある人に成長を

続けます。読書第一の生活リズムを取り戻さなければと、あらためて

思えました。一日ありがとうございました。」

(M・H様)

以上

 

 

 

 

サイボクさまの解説は、YouTubeにもアップしています。

 

 

サイボクのみなさま、ツアーにご参加いただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

 

ご相談・お問い合わせはこちら
上部へスクロール