• HOME
  • >
  • 税務
  • >
  • 法人税の申告~法人税の申告書の書き方(決算マスター講座8)

オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

実務者
※決算を取りまとめる方・決算整理がほぼできる方

開催日時

2020/12/11(金) 13:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

I9_online_2020

【Bコース実務者編】法人税申告書の書き方をマスター!苦手意識を克服していただけます。

  • 法人税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ
  • 法人税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ
  • 法人税の申告書の書き方|経営セミナーのアタックスグループイメージ

法人税の個別論点を理解していただいた後、それらを法人税の申告書に反映し、完成させる必要があります。本講座では、特に法人税別表4と5(1)を中心に申告書の書き方を学んでいただきます。

【具体的な講座内容】
1.税額計算の概要
2.別表の関係(4と5)
3.税効果会計


■□■オンライン(ZOOM)開催■□■

ご好評につき「決算マスターシリーズ」をオンラインで開催します!
満員でご受講できなかった方はもちろん、会社の方針で外出制限がある方、在宅勤務の方等々、
ぜひご申し込みください。

「決算マスターシリーズ(全8講)」は、法人税・消費税を理解した上で会社の決算を組み立てられるようになることを目的として構成しております。

基礎編(Aコース)、実務者編(Bコース)に分かれており、必要に応じて一日だけ、あるいは片方のコースだけ、という形で受講が可能です。全体の流れを理解するためには全講座受講されることをお勧めします。各コースの詳細は、下記をクリックしてください。

【基礎編(Aコース)】
11/4(水)決算マスター1「日々の仕訳から決算整理を行う」
11/11(水)決算マスター2「決算時に行う整理事項」
11/16(月)決算マスター3「消費税の概要と日常処理」
【実務者編(Bコース)】
11/19(木)決算マスター4「法人税の概要と個別論点1」
11/25(水)決算マスター5「法人税の個別論点2」
12/2(水)決算マスター6「法人税の押さえておきたい特殊論点」
12/7(月)決算マスター7「消費税と地方税の申告書の書き方」
12/11(金)決算マスター8「法人税の申告書の書き方」

村松 宏昭

2000年東洋大学卒。公認会計士・税理士事務所勤務を経て、アタックスに参画。中小企業から上場会社まで幅広い顧客を担当。お客様中心主義の税務サービスを信条とし、難解な税務をわかりやすく平易な言葉で指導することで高い評価を得ている。経営者に対する財務面からの熱血指導でも定評がある。
講師詳細 »

セミナー内容

第1章 法人税の概要と法人税の考え方

(1) 企業会計と税務申告~決算利益と申告所得の違い~
(2) 税額計算の流れ

第2章 法人税申告書の書き方(別表四、別表五)

(1) 別表四の概要
(2) 別表五(一)利益積立金額の概要
(3) 申告調整の留保と社外流出の違いについて
(4) 別表五(二)の概要
(5) 申告書の書き方(別表一、別表四、別表五)

第3章 税効果会計

(1) 税効果会計とは
(2) 一時差異と永久差異
(3) 法定実効税率
(4) 税務上の取扱い
(5) 表示と注記
(6) 回収可能性の検討

※電卓をお持ち下さい。

※オンラインの特質上、一部内容を変更する場合がございます。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【セミナー受講時の注意事項】

◆受講方法:Zoom(ミーティングでの開催)
・デバイス:マイク、スピーカー、WEBカメラ付きPC(1人1台ご用意)
・PCと接続できるイヤホン

※講師が皆さまの表情を拝見しながら講義を進めるため、WEBカメラがついていないPCの場合は、外付けカメラをご用意いただけますと幸いです。
※講義内ではメンバー間でのディスカッションの時間を設ける予定ですが、その際、発言者の声を拾いやすくするためにもイヤホンのご準備を推奨いたします。

◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード

◆Zoomの接続テスト
接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てに
Zoom使用方法及び注意事項、事前接続確認のご案内等をメール送付させていただきます。
また、セミナーによってはテキストも一緒にお送りさせていただきます。

◆開催前日
開催日の前日に、受講用URLとパスワードをメールでお送りいたします。
メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 14,300円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
14,300円(税込)
一般
17,600円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。