オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
経営者・経営幹部限定
(自社や自部門の業績に関わっている方)
開催日時
2022/05/19(木) 13:00~16:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
H8_2022
数字を経営に役立てるシリーズ(全4講)第4講
会社は、永続することが前提で事業を行い、そこに集う社員や取引先を幸せにすることが大きな使命として存在します。それを実現するためには、外部の環境変化にも大きな影響を受けることなく利益を上げ続ける強い会社であることが求められます。それは、成行きではなく計画経営を実践し「会社の力」を上げることで可能となります。 この「会社の力」とは、社長だけでなく「経営をマネジメントする道具と仕組みが整っている」ことです。
では「会社の力」は、どうしたらあげることができるのでしょうか?本講座では、経営計画の策定を通じて、会社の道具と仕組み作りをおこなう過程で、社長は何を発信し、社員に何を意識させるのか。会社の力を上げるための実践的な経営手法を解説します。
大手メーカーを経て、株式会社アタックスへ入社。前職では、営業、営業企画、生産管理、事業企画を経験。事業企画では、事業部の年次計画、月次計画の策定及び原価管理業務に従事。アタックス入社後は、中堅・中小企業を中心に、中期経営計画の策定支援、経営改善計画の策定支援、業績管理制度構築・運用支援、経理業務改善支援、月次業績モニタリング支援、企業再生支援等に従事。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) 計画経営の流れ
(2) 生き残るための必要条件
(1) 会社の力の三大要素
(2) 経営の道具と仕組みを見直す
(1) 経営戦略とはなにか
(2) 経営の道具と仕組みを点検する
(1) 現在の立ち位置を明確にする
(1) 未来に視点を向ける
(2) 数値計画の考え方
(1) 実行組織の考え方
(2) 自社の会計の考え方
(3) 業績管理と人事評価との連動
(1) なぜ計画通り行かないのか?
(2) 甘い計画・甘い工程表が無計画を呼ぶ
(3) 「工程表」を愚直に進捗管理する体制を構築しよう
お申し込み要領
- 定員
- 限定25名様
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 13,200円(税込)
- 一般
- 19,800円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- 社長が中長期経営計画を作る前に、どれだけ多くの分析を行い方針を立てているかがわかりました。立てた計画の進捗をいかに管理していくのか、定期的に部下との面談で共有していくことが重要だと感じました。(Y様)
- 講師の方の説明の仕方が分かりやすく実践的であり集中して学べた。自身の会社の経営計画に照らしてぎりぎり合格点と安堵したが、達成できない部門には役員が率先し全社を挙げてカバーできるように努力するという点は不足していることがわかった。是正するように働きかけたい。(H様)
- 経営計画を今まで作る機会がなく、売り上げの見通ししかできていなかったので、更に落とし込んで中長期の計画を作っていきたいと思います。(N様)
- お話を聞きながら、自社のことを考え照らし合わせる良い機会になりました。(K様)
- 前回の振り返りが各回であった点が良かった。講師の方の熱意を感じた。(O様)
- ボリュームたっぷりでしたが、体系的に学べました。できていること、できていないこと、自社で取り入れられることを一度整理してできることから取り組んでいきたいと思います。(S様)
- 会社においての社長の重要性を再認識させられました。経営計画の基礎フローを理解することができ今後の仕事をする上で勉強になりました。(B様)
- 途中で計画倒れにならない様、人事制度と関連付けながら行う必要があることが良くわかった。(K様)
- 経営計画全体の流れが理解できた。その中から当社の課題も見えた。(S様)
- 経営計画策定の必要性、大まかな流れ、考え方等を再認識することが出来て、有意義であった。(Y様)
- 人事育成、評価制度の見直しと浸透に注力しなければいけないと再認識できました。経営理念、ビジョンの全社員共有を実現しなければならないと気付かされました。(U様)
- 受付を終了させていただきました。