オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
経営者・経営幹部・IT担当者・企画担当者
開催日時
2023/08/22(火) 13:00~14:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
B11_2023
データサイエンスを用いた有効なDX活用の法則
昨今、様々な場面において「企業の成長と課題解決にはDXが必要不可欠」であるとの言葉が溢れています。
一方、何か取り組まなければという危機感に駆られ、システム投資やIoT投資といった「手段」が「目的」になってしまい、多くの企業で本質的な経営課題の解決に繋がっていない事例も見受けられます。
DX(デジタル利活用)を有効なものとするには、「目的」の明確化が必要不可欠です。
つまり、解決したい経営課題から逆算思考で具体的なDX投資を進めていくことが重要となります。
その際に有効となるのが「経営データツリー」です。
本セミナーでは経営データツリーを起点に、
- 経営課題からの逆算思考でのDX化ポイントの決定方法
- DX化の取組みの成功事例
- DX化の効果検証、PDCA推進方法(中堅中小企業流のデータサイエンス)
その設定に有効な方策が、データサイエンスです。データサイエンスとは経営上の各種データを用い経営状況を測定・可視化し、企業活動における利益構造を見える化する方策であり、中核的なDX化そのものといえます。

業務系システムを扱う大手システムベンダーを経てアタックス入社。 システムエンジニア時代は、会計システムを中心に、中堅中小企業~上場企業まで業種を問わず、約60社の業務改革を支援。システム企画~導入・運用支援まで、プロジェクトマネジメントのみならず、現場の実態を理解したうえでのサポートを得意とする。
アタックス参画後は、システムエンジニア時代に得たITスキル、ロジカルシンキングスキルを応用し、業績管理制度構築サポート、業務プロセス改革サポート(BPR)、事業再生サポートに従事。経営者、管理部門責任者の相談相手に注力している。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) 中堅中小企業のDXの現状 (2) DX実現の必須条件
(1) 経営課題から逆算思考でのDX化ポイント決定方法(経営データツリーの活用) (2) DX活動事例のご紹介
(1) 経営データツリーを基にしたDX化のKGI、KPI設定 (2) 中堅中小企業流のデータサイエンスによるPDCA推進手法
※本カリキュラムは、予告なく変更する場合がございます。
お申し込み要領
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 金額
- 無料
受講者の声
- DXの取り組み方、課題を見極める演習問題など大変参考になりました。(H様)
- 目的とその手段、課題の特定、分解などわかりやすくてとても良かった。(S様)
- 他社事例も含めとても分かりやすかったです。 社内での課題、DXを進めていく為の基本、重要な点を改めて認識できました 。(M様)
- IT効率化とDX化の差が分かった気がします。 DXを進めるにあたり課題となる項目、指標をはっきりさせておく事(目的を決める事)が まずはスタートラインだと思いました。 実践していきたいと思います。(K様)
- 具体例も多くイメージがとてもしやすかったです。(K様)
- DXのことを全くと言って理解していなかったが、講義を受けて足掛かりになった。(O様)
- 受付を終了させていただきました。