オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
経営者・経営幹部限定
(自社や自部門の業績に関わっている方)
開催日時
2023/02/16(木) 13:00~16:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
H5_2023
数字を経営に役立てるシリーズ(全4講)第1講
本講座は、経営を行うために必要な「財務力」についてご理解いただき、その上で、決算書(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書)の役割と重要性をご認識いただきます。また、それぞれの決算書を実際に見ていただき、そこから何を読み取り、どのように経営に活かすかをお話しします。
後半では、決算書を分析することで、自社の強み・弱みを知り、改善に結び付けるための考え方を学んでいただきます。実践に近い決算書を使用して分析を体験いただきます。
今回の講義で、会社が作成する決算書を「読む」こと、そして、経営(業績)改善の考え方を理解していただくことができます。 経営判断に欠かせない情報を提供してくれる決算書は、大変重要な経営資料でありながら、十分活用されていないのが実情です。決算書から自社の健康状態を知り、手を打つべきところを把握するなど、経営に役立てる「見方」について事例を上げながら解説しますので、ご自身の会社に置き換えながら、実践的に学んでいただくことができます。
本講座は、「経営者が数字を経営に役立てる」をキーワードに、経営管理手法の数々を全4講座で学んでいただきます。今回は、その中の一つ(第1講)です。
1講座ごとの完結講座ですが、会社の数字を体系的に経営改善に活用するためには4講座まとめて受講されることをおすすめします。
【第1講】決算書から自社の課題を知り、経営を改善するための実践法を学ぶ
2023/2/16(木)13:00~16:30
【第2講】管理会計による業績管理を理解し、業績改善のための月次決算活用法を学ぶ
2023/3/16(木)13:00~16:30
【第3講】強い財務体質を作り上げるためのキャッシュフロー経営の実践法を学ぶ
2023/4/18(火)13:00~16:30
【第4講】会社の力を上げる経営計画の作り方
2023/5/16(火)13:00~16:30

大手メーカーを経て、株式会社アタックスへ入社。前職では、営業、営業企画、生産管理、事業企画を経験。事業企画では、事業部の年次計画、月次計画の策定及び原価管理業務に従事。アタックス入社後は、中堅・中小企業を中心に、中期経営計画の策定支援、経営改善計画の策定支援、業績管理制度構築・運用支援、経理業務改善支援、月次業績モニタリング支援、企業再生支援等に従事。
講師詳細 »
セミナー内容
①生き抜くための経営マネジメントを考える
②稲盛さんから学ぶ財務力
①決算書の情報を正確に読み取る
①BSから自社の事業構造を知る
②PLから自社の事業構造を知る
③CFから自社の事業構造を知る
①安全性の分析
②収益性の分析
③効率性の分析 他
①経営指標の意味を理解する
②各指標を改善するための考え方
※電卓をご準備ください。
お申し込み要領
- 定員
- 限定25名様
- 持ち物
- 電卓
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 13,200円(税込)
- 一般
- 19,800円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- 日常的に簡単な財務分析はしていますが、数値の持つ意味について深く考えていませんでした。その意味を考えるきっかけを教えていただくことができました。(K様)
- 聞いているだけでなく演習もあり良かった。自社のBL、PLで分析しようと思った。(O様)
- 苦手な財務諸表ですが、内容はわかりやすく理解できました。テキストに書き込みは解りやすかったです。(Y様)
- BSとPLの見方をわかりやすく説明を受け、基本から学ぶことができた。(N様)
- 大切なことは、自社の理念とあった分析をすることであり、必ずしもそれは利益のみを追求することではないと、改めて気づかされました。(B様)
- とてもわかりやすくあっという間でした。実際にBSやPLを用いた講義の上に、自ら手を動かすことで理解が深まりました。(M様)
- 演習の解説の時間がたくさんあったところ、1ページごとの解説が丁寧かつスムーズだったところがよかった。(E様)
- とても有意義な内容で、自社に戻り経営幹部に伝えたいと思います。(S様)
- 全4講の取りかかりだったこともあり、基本的なことからやってもらえたので、とっつきやすかったです。(T様)
- PL・BS・CFについて詳しく説明いただき理解できました。自社の状況と優良企業との差を見ていて、今後改善していかなければと感じました。(O様)
- 受付を終了させていただきました。