オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

実務者

開催日時

2024/11/27(水) 13:00~17:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

I9_2024

法人税の申告

法人税の主要論点を理解していただいた後、それらを法人税の申告書に反映し、完成させる必要があります。本講座では、法人税申告書を読めるようになっていただくことを目的に、法人税申告書の主軸となる別表4(法人税法上の損益計算書)と別表5(1)(法人税法上の貸借対照表)を中心に申告書の書き方を学んでいただきます。

【具体的な講座内容】
①税額計算の概要
②別表の関係(4と5)
③税効果会計の概要


「決算マスターシリーズ(全8講)」は、法人税・消費税を理解した上で会社の決算を組み立てられるようになることを目的として構成しております。

基礎編(Aコース)、実務者編(Bコース)に分かれており、必要に応じて一日だけ、あるいは片方のコースだけ、という形で受講が可能です。全体の流れを理解するためには全講座受講されることをお勧めします。各コースの詳細は、下記をクリックしてください。

【基礎編(Aコース)】
10/8(火)決算マスター1「決算整理のしくみと減価償却、棚卸資産の実務」
10/15(火)決算マスター2「決算時に行う整理事項」
10/22(火)決算マスター3「消費税の概要と日常処理」
【実務者編(Bコース)】
10/29(火)決算マスター4「法人税の概要と主要論点(交際費・役員給与・貸倒等)」
11/8(金)決算マスター5「法人税の主要論点(減価償却の処理・寄付金・グループ法人税制等)」
11/14(木)決算マスター6「法人税の優遇税制」
11/21(木)決算マスター7「消費税と地方税の申告書の書き方」
11/27(水)決算マスター8「法人税の申告書の書き方」

松浦 祐士

総合模型メーカーの経理職から税理士事務所へ転身。主に中小企業から中堅企業までの税務顧問業務や組織再編支援業務などを担当。また、経理職で培った知識や経験を活かして経理業務改善支援にも携わる。お客様の課題解決に真摯に向き合い、顧客から信頼されるコンサルタントになるべく業務に従事している。

セミナー内容

第1章 法人税の概要と法人税の考え方

(1) 企業会計と税務申告~決算利益と申告所得の違い~
(2) 税額計算の流れ

第2章 法人税申告書の書き方(別表四、別表五)

(1) 別表四の概要
(2) 別表五(一)利益積立金額の概要
(3) 申告調整の留保と社外流出の違いについて
(4) 別表五(二)の概要
(5) 申告書の書き方(別表一、別表四、別表五)

第3章 税効果会計

(1) 税効果会計とは
(2) 一時差異と永久差異
(3) 法定実効税率
(4) 税務上の取扱い
(5) 表示と注記
(6) 回収可能性の検討

(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。。

※電卓をご準備ください。

お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 17,600円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
17,600円(税込)
一般
22,000円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。