オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経営幹部

開催日時

2024/11/15(金) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

H2_2024

実践!管理会計

経営者には共通の悩みがあります。それは、会社の業績を表す業績管理資料が役に立つ形で作れないケースと、その業績管理資料を経営に活かす方法がわからないケースです。

今回のセミナーでは、管理会計を使って、経営者が見るべき業績管理資料の作成方法を学びます。その中で、月次決算を徹底的に活用し、業績を必ず向上させるための手法を学んでいただきます。

また、この講座でお話する「業績管理」は、単に会社の業績をチェックするための道具ではなく、業績の改善はもちろん、経営幹部の成長をもたらす経営の仕組みであることをご理解いただくと共に、管理会計による業績管理を組織的に活用する手法を学んでいただき、自社の経営に役立てていただきます。


【おすすめ講座】利益体質に変える経営計画の作り方
2024/4/16(火)13:00~16:30
2024/12/4(水)13:00~16:30

こちらの講座では、会社の実践的な経営手法を解説します。1講座ごとの完結講座ですが、会社の数字を体系的に経営改善に活用するためには、両講座を受講されることをおすすめします。

土屋 元樹

大手メーカーを経て、株式会社アタックスへ入社。前職では、営業、営業企画、生産管理、事業企画を経験。事業企画では、事業部の年次計画、月次計画の策定及び原価管理業務に従事。アタックス入社後は、中堅・中小企業を中心に、中期経営計画の策定支援、経営改善計画の策定支援、業績管理制度構築・運用支援、経理業務改善支援、月次業績モニタリング支援、企業再生支援等に従事。
講師詳細 »

セミナー内容

1.自社の業績管理を考えよう

 (1) そもそも業績管理とは
 (2) 計画経営のフレームワーク
 (3) 会社の実態を表す会計を使いましょう

2.財務会計と管理会計の違いを知ろう

 (1) 中堅中小企業は税務会計が多い?
 (2) 財務会計とは
 (3) 管理会計とは

3.管理会計を活用しよう

 (1) 管理会計活用のポイント
 (2) 経営に使える決算書にする
 (3) そもそも管理会計の目的とは

4.業績改善に繋がる月次決算活用法

 (1) なぜ業績が改善しないのか
 (2) 業績を改善するためのPL活用法 ・・・ケーススタディ
 (3) 貸借対照表の活用法
 (4) キャッシュフロー計算書活用法
 (5) 資金構造を変える!
 (6) 業績管理で経営幹部を育成する
 (7) 月次決算で三表のマネジメント

(注)内容が変更になる場合もございます。ご了承のうえご参照ください。

※電卓をご準備ください。


お申し込み要領

持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 24,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
24,200円(税込)
一般
36,300円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。