オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・経理担当者

開催日時

2024/04/26(金) 13:00~15:00

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

G1_2024

初心者でも安心。120分で国際源泉課税を学ぶ

経済のグローバル化が進み、海外企業との取引が一般的になっています。

最近の税務調査実績では、国際源泉課税の追徴件数は依然として間違いが多く、是正件数は減ってはいません。
原則的には、海外企業や海外に住んでいる者が、日本国内で業務を行ったことに対する報酬には日本国での源泉徴収が必要となります。この原則を知らずに源泉徴収の確認を怠ると、国税局への源泉税の納税のみでなく、本来は、取引先(支払先)が負担すべき源泉税を、自社負担している事案が多く存在しています。

海外企業や海外の個人事業者への支払の際に、正しい税務手続きを行い、不要な経費負担をしない様に意識をする必要があると感じます。

本講座は、国際源泉課税に関する事例を用いて、判断ポイントや体系化した理論を活用し、事例を通じて体験することで、 経験の浅い方でも、すぐに実務で活用していただける実務担当者向けセミナーです。 もちろん、知識の再確認にも利用していただけますので、実務で悩まれている方もぜひご参加ください。

角谷 伸司

1968年生まれ。主に中堅・上場会社の法人顧問を担当し、クライアントの会計・税務問題解決に深く携わる。また、組織再編支援、事業承継支援などの実績も多数あり。国際税務では、税務調査で課題となる事案に関し見識を生かした対応が高く評価される。
講師詳細 »

セミナー内容

1.国際源泉課税の概要

(1)税務調査の実情とは
(2)国際源泉に関する制度の概要
(3)租税条約の存在と活用の方法

2.国際源泉課税の調査による視点

(1)税務調査で気を付けるべきポイント
(実際の調査で調査官がどこを見ているか?その対応はあっているか?等)

3.国際源泉課税を体系化

(1)実務で役立つ課税関係を体系化して説明
(2)実務への活用方法とあてはめ方

4.事例研究

(1)体系化された理論をあてはめ、結論を導き出す
(2)13の事例で検証しながら解説

(注)内容が変更になる場合もございます。ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 1,650円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
1,650円(税込)
一般
5,500円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。