東京会場
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
経営者・経営幹部限定
(自社や自部門の業績に関わっている方)
開催日時
【※開催延期】2020/07/13(月) 13:30~16:45
開催場所
※延期日程が決まり次第HPにてご案内いたします
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング16F
アタックスグループ東京事務所 セミナールーム
地図はこちら
コースNo.
H6_2020
経営環境が変化し「強い会社」であることが求められる今、学ぶべき「経営計画」とは!
会社は、永続することが大前提であり、そこに集う社員や取引先を幸せにすることが最大の使命として存在します。その実現のためには、外部環境の変化に大きな影響を受けることなく利益を上げる、強い会社であることが求められます。
それは、計画経営を実践し「会社の力」を上げることで可能となります。
社長一人で経営をするのではなく、「経営をマネジメントする道具と仕組み」が会社全体に整っていて、社員一人一人が高い意識を持ち働く環境を通じて会社の力が上がっていきます。計画経営を実践し「会社の力」を上げていくために、社長は何を発信し、社員に何を意識させるのか。
会社の力を上げるための実践的な経営手法を解説します。
★この講座は、『数字を経営に役立てるシリーズ(全4講)』の中の一つ(第1講)です。
1講座ごとの完結講座ですが、会社の数字を体系的に経営改善に活用するためには4講座まとめて受講されることをおすすめします。各講座の詳細は、下記をクリックしてください。
★この講座は、『数字を経営に役立てるシリーズ(全4講)』の中の一つ(第1講)です。
1講座ごとの完結講座ですが、会社の数字を体系的に経営改善に活用するためには4講座まとめて受講されることをおすすめします。各講座の詳細は、下記をクリックしてください。
第1講 決算書から自社の課題を知り、経営を改善するための実践法を学ぶ
東京4/15(水) 名古屋4/21(火)
第2講 管理会計による業績管理を理解し、業績改善のための月次決算活用法を学ぶ
東京5/15(金) 名古屋5/20(水)
第3講 強い財務体質を作り上げるためのキャッシュフロー経営の実践法を学ぶ
東京6/12(金) 名古屋6/18(木)
第4講 会社の力を上げる経営計画の作り方
東京7/13(月) 名古屋7/20(月)

大手メーカーを経て、株式会社アタックスへ入社。前職では、営業、営業企画、生産管理、事業企画を経験。事業企画では、事業部の年次計画、月次計画の策定及び原価管理業務に従事。アタックス入社後は、中堅・中小企業を中心に、中期経営計画の策定支援、経営改善計画の策定支援、業績管理制度構築・運用支援、経理業務改善支援、月次業績モニタリング支援、企業再生支援等に従事。
講師詳細 »
セミナー内容
※詳細が決まり次第、掲載します。
下記は2019年のカリキュラムです。
(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。
(1) 計画経営の流れ
(2) 生き残るための必要条件
(1) 会社の力の三大要素
(2) 経営の道具と仕組みを見直す
(1) 経営戦略とはなにか
(2) 経営の道具と仕組みを点検する
(1) 現在の立ち位置を明確にする
(1) 未来に視点を向ける
(2) 数値計画の考え方
(1) 実行組織の考え方
(2) 自社の会計の考え方
(3) 業績管理と人事評価との連動
(1) なぜ計画通り行かないのか?
(2) 甘い計画・甘い工程表が無計画を呼ぶ
(3) 「工程表」を愚直に進捗管理する体制を構築しよう
お申し込み要領
- 定員
- 限定12名様
- 備考
- 最低催行人数:5名
天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※駐車場がございませんので、大変恐縮ですが、公共機関にてお越しくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
東京会場 TEL 03-3518-6363
名古屋会場 TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 11,000円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 11,000円(税込)
- 一般
- 16,500円(税込)
受講者の声
- 経営計画の重要性やポイントを再認識できました。(K様)
- とても分かりやすく、自社の課題が明確になりました。(I様)
- 内容が具体的で、事例が多く紹介されて分かりやすかった。(I様)
- 経営計画を今まで作る機会がなく、売り上げの見通ししかできていなかったので、更に落とし込んで中長期の計画を作っていきたいと思います。(N様)
- お話を聞きながら、自社のことを考え照らし合わせる良い機会になりました。(K様)
- 前回の振り返りが各回であった点が良かった。講師の方の熱意を感じた。(O様)
- ボリュームたっぷりでしたが、体系的に学べました。できていること、できていないこと、自社で取り入れられることを一度整理してできることから取り組んでいきたいと思います。(S様)
- 会社においての社長の重要性を再認識させられました。経営計画の基礎フローを理解することができ今後の仕事をする上で勉強になりました。(B様)
- 途中で計画倒れにならない様、人事制度と関連付けながら行う必要があることが良くわかった。(K様)
- 経営計画全体の流れが理解できた。その中から当社の課題も見えた。(S様)
- 経営計画策定の必要性、大まかな流れ、考え方等を再認識することが出来て、有意義であった。(Y様)
- 具体的会社例を上げてわかりやすかった。良くなってもらおうとする気持ちが伝わった。(H様)
- 抽象的な内容をよりわかりやすく具体的に説明して頂いた。(H様)
- とても整理されていて理解がしやすかった。ありがとうございました。(I様)
- 人事育成、評価制度の見直しと浸透に注力しなければいけないと再認識できました。経営理念、ビジョンの全社員共有を実現しなければならないと気付かされました。(U様)
- 受付を終了させていただきました。