オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
管理職、リーダー
※部下をもつ役職者の女性限定
開催日時
2020/07/27(月) 10:00~17:00
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
E2_online_2020
受講者の9割超が「大変有意義だった!」と声を揃える人気の講座。部下を持つ女性は必見!
■□■オンライン(ZOOM)開催■□■
ご好評につき満員御礼となったセミナーをオンラインで開催します!
満員でご受講できなかった方はもちろん、会社の方針で外出制限がある方、在宅勤務の方等々、
ぜひご申し込みください。
管理職登用の前に真の実力を備えた女性リーダーを育成することが重要です。
本講座では、女性リーダーが習得すべきマネジメントの基本と、部下指導のためのコミュニケーションスキルを、グループワークとケーススタディを通じて学びます。しなやかに組織をまとめあげる女性リーダーとして、意識と行動改革が期待される方に最適な講座です。

大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) 国が期待する女性の労働力
(2) 企業が期待する女性の労働力
(1) ライフステージから見たあなたのポジション
(2) リーダーとしての自覚と覚悟!
(1) 期待と現実の最大のギャップは、女性自身の意識と行動にある!
(2) 会社は役割関係で成り立っている!
(3) 理想の女性リーダー像
◇個人ワーク
◇グループの意見
◇グループワーク
◇登場人物の問題点と教訓発表
(1) 経営活動の考え方
(2) 階層別必要スキル
(3) 人財を育てる3K
(1) リーダーシップスタイル(トーマス・F・ストローのH理論)
(2) リーダーシップ(あなたのリーダーシップスタイルは?)
(3) フォロワーシップ
(4) サーバントリーダーシップ
(1) コミュニケーションの機能
(2) 一方向の伝達では通じない
(3) 質問技法・傾聴技法
(1) アサーションとは、真の人間関係を作る表現法
(2) パターン別タイプ判断
(3) WIN-WINの関係を築く表現の仕方
a. タイプ別行動特徴
b. アサーティブの4つの柱
c. 要求を伝えるときのポイント
d. 断るときのポイント
(4) 場面別の事例
a. 要求(リクエスト)する
b. 依頼を断る
(5) 部下の褒め方・叱り方
a. 部下の褒め方
b. 部下の叱り方
(1) 正しい共通認識をもつ
(2) メンタルヘルス不全は他人ごとではない!
(3) 自己管理力を高めよう!
(4) 問題対処法とリーダーの仕事ストレス解消法
(5) 「キャリアの虹」ライフ・キャリア・レインボー
※オンラインの特質上、一部内容を変更する場合がございます。
お申し込み要領
- 定員
- 25名様
- 備考
【セミナー受講時の注意事項】
◆受講方法:Zoom(ミーティングでの開催)
※講師が皆さまの表情を拝見しながら講義を進めるため、WEBカメラがついていないPCの場合は、外付けカメラをご用意いただけますと幸いです。
・デバイス:マイク、スピーカー、WEBカメラ付きPC(1人1台ご用意)
・PCと接続できるイヤホン
※講義内ではメンバー間でのディスカッションの時間を設ける予定ですが、その際、発言者の声を拾いやすくするためにもイヤホンのご準備を推奨いたします。◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード◆Zoomの接続テスト
接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てに
Zoom使用方法及び注意事項、事前接続確認のご案内等をメール送付させていただきます。
また、セミナーによってはテキストも一緒にお送りさせていただきます。◆開催前日
開催日の前日に、受講用URLとパスワードをメールでお送りいたします。
メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 22,000円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 22,000円(税込)
- 一般
- 33,000円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- 話が分かり易く、また自分でやってみようと思える事例が多くやる気が出ました。(N様)
- 今後参考になるキーワードや事例がとても分かり易かったです。(C様)
- グループワークで意見を言い合いながら進められる場面が多くて良かったです。(H様)
- 講義の説明について話し方が明確でわかりやすかったです。女性ならではの例がたくさんあり、参考になる部分が多かったです。(S様)
- 具体的な事例をまじえて、女性リーダーとはどうであるべきか?といったことを学べてよかった。異業種の方々と交流を持てたことも良かった。(O様)
- 1つ1つの内容、目的が明確でわかりやすかった。多くの刺激を得て実生活に役立てようと思えた。(N様)
- 本日はありがとうございました。このような講習を受けたのは初めてでしたので、すごく勉強になりました。自分の今の位置がよくわからない、と悩んでいたことも解決への一歩となりました。今一度見直し、会社に貢献していきたいです。アサーティブな考えにはすごく納得できました。これを実践すれば今後の職場も明るく、プラスの方向へ向かうなぁと実感できました。(H様)
- 「リーダー」という言葉が自分にふさわしくないと思って不安な気持ちで参加しましたが、先生の言葉の一つ一つに、自分でも出来る!やってみよう!と思える事がたくさんあり、やる気が出ました。また、環境も自分で変えていこうと決意できました。ありがとうございました。(K様)
- 失敗事例について考えるなど具体的な考察ができた。普段気にしていないことを気づかされた。新しい知見が増えました。ありがとうございました。(S様)
- 異業種の方との交流ができて良かった。また、今後仕事をしていく上で、自分が何を求められ実行しなきゃいけないか明確になりました。(O様)
- 講師の方の話がとてもわかりやすく、声も美しくてききとりやすく、具体例もふんだんに挿入して下さり、自分の中にストーリーがストンと入っていきました。(N様)
- 事例研究を通してそれぞれ視点が異なることや、問題点の見分け方も学ぶ事ができました。良い人間関係を築いていくために重要なことを学ぶことができました。上司との良い関係を作っていけるよう、部下に対しても良きリーダーとなれるよう、これからの仕事や普段の生活に活かしていきたいです。ありがとうございました。(I様)
- 異業種の方とグループワークで話したり、考えることができたのがとても新鮮でした。何でも自分がしてしまうのではなく、部下後輩を育てていかなければいけないと気づきました。参加前は不安だらけでしたが、1日とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(M様)
- 本日は大変貴重な時間をありがとうございました。リーダーとして求められている事、部下との接し方等、具体的に示していただけ、本当に有意義な1日でした。今日からすぐに実践してまいります!また、異業界の方と交流できる場があまりなく、考え方に偏りがあると気付かされました。今後も機会がありましたら参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。(O様)
- リーダーとは?と1日考えさせて頂ける内容だった。自分のあるべきリーダー像が具体的にできたと思う。熱意と優しさがセミナーを通して伝わってきました。私も先生のように忙しくても心の余裕をもって部下や会社の皆に接していこうと感じました。ありがとうございました。(M様)
- 受付を終了させていただきました。