オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
管理職・リーダー
※女性社員を部下に持つ管理職・現場リーダー限定
開催日時
2021/02/25(木) 13:30~17:00
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
E3_2021
いかに女性社員の成長を促進すればよいのか
女性社員の成長に伴走する上司必見!
女性社員を部下にもつ上司の声として多いのが、「女性は責任ある仕事を嫌う」「派閥が存在する」「感情的である」「仕事の依頼に気を遣う」「厳しく叱れない」等です。女性に対して指導のしにくさを感じている上司が多いなか、いかに女性社員の成長を促進するか。
本講座では、「サーバントリーダーシップ」を解説し、成長に粘り強く伴走するための女性社員への接し方、言葉のかけ方について学びます。
女性活躍推進が中小企業にも求められるこの時代。女性社員の力を引き出す上司になるために! 女性部下をもつ上司必須の講座です。
大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) いまや全雇用者の45%を占める女性
(2) 年齢階級別労働力率~M字カーブの底が上昇
(3) 役職別女性管理職割合の推移
(4) 調査結果(アタックス調査)
(5) 女性の活躍は「質の向上×量的拡大」
(1) タイプ別診断とタイプ別トレーニング
・正論・正面突破タイプ
・自部門防衛タイプ
・調整・根回しタイプ
・ALL腰引けタイプ
(2) タイプ別の特長と重点教育
(1) リーダーシップ類型
(2) 影響力の源泉
(3) 対照的な2つのリーダー
(1) コミュニケーションの機能と条件
(2) 「動じない心・感動する心」を養う!
(3) 部下の力量を見抜く洞察力
(4) 部下に伴走し続ける粘り腰
(5) 「×曖昧、×後回し、×自分のことは棚上げ」は最悪
(6) 最終的な判断を人任せにしない!
(7) 褒め方・叱り方
(8) 報連相に関する問題はすべて上司側に責任がある
お申し込み要領
- 定員
- 限定32名様
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 13,200円(税込)
- 一般
- 19,800円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
- 受付を終了させていただきました。