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- 実戦マネージャー短期養成コース第2講<部下と対話する力> 部下との面談が劇的に変わる3つのスキル
オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
後継者・管理職・現場マネージャー
開催日時
2024/07/26(金) 9:30~16:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
C2_2024
現代の管理職必須講座!
「部下との面談は自分流で」という方、部下のモチベーションを間違いなく下げています。面談は、相手と場面によって効果的なスキルが異なります。
また、面談をゴールに導くためには、部下の納得が何よりも重要です。一方的な発言で伝わった気になっている上司は、間違いなく損をしています。本講座は、コーチング、ティーチング、カウンセリングの基本的な理論と事例をもとに、効果的な面談進行のためのロールプレイングを行います。
現代の管理職に必須の講座です。
【オプションご案内】受講後100分間コーチング
実戦マネージャー短期養成コース受講者限定!
受講後の確実な行動変容を促進するために、受講者とコーチとの1on1コーチングをご用意しております。
コーチと共に、集中して自分と向き合う100分間です。
※詳細・お申し込みはこちらをご覧ください
【コース受講ご案内】実戦マネージャー短期養成コース全3講
単発受講も可能ですが、セットでご受講いただくことをお勧めします!
- 第1講:<判断して実行する力>管理職の役割と組織運営の基本
4月24日(水)9:30~16:30
7月12日(金)9:30~16:30
10月23日(水)9:30~16:30 - 第2講:<部下と対話する力>部下との面談が劇的に変わる3つのスキル
5月9日(木)9:30~16:30
7月26日(金)9:30~16:30
11月5日(火)9:30~16:30 - 第3講:<自責で行動する力>人を動かす対人関係構築力を身につける
5月23日(木)9:30~16:30
8月8日(木)9:30~16:30
11月20日(水)9:30~16:30
大学卒業後、大手進学塾に入社。教育責任者の傍ら、全社の人材育成プロジェクトに携わり、離職防止や業績向上に貢献。その後、人事組織コンサルタントに転身し、人事評価制度の構築支援、階層別研修の企画・講師に従事。コンサルティング現場で実績を積む。
現在は、人事制度の改革・運用を通じて、企業の財産である「ヒト」の活性化を図り、よりよい経営の実現に向けて全力で支援を行っている。講義は受講者とのやりとりを重視し、理解だけでなく即行動・即実践につながる指導に定評がある。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) 現代の指導者に求められるスキルとは?(指導者訓)
(2) 目標管理制度の目的(個別合意)
(1) 人材ポートフォリオ分析(あなたの部下は?)
(2) 象限別の人材特徴と指導の留意点
(3) コミュニケーションスキルのマトリックス
(4) コミュニケーションスキル別の特徴と内容
(1) 経営も人生も問題解決の連続!
(2) 知らないでは済まされない!
(3) コーチングの狙いと効果(オートクラインとは?)
(4) コーチングが機能する心理学的見地
(5) コーチングフローの基本(問題解決の手順と同じ?)
面談ケース1:成績優秀部下の目標面談トークスクリプト
(6) ティーチングの大原則
(7) ティーチングに必要な正しい指示の出し方・受け方
面談ケース2:ローパフォーマーのフィードバック面談トークスクリプト
(8) カウンセリングのための参考資料
面談ケース3:復職1週間のメンタルヘルス不全部下の面談トークスクリプト
面談ケース4:人間関係に問題のある社員の面談トークスクリプト
面談ケース5:年上部下との目標設定面談トークスクリプト
(1) 面談に必要な傾聴力・質問力
(1) 面談の前にすべきことは何か?
(2) 面談技術と姿勢
(3) 面談時の禁句集
(注)内容が変更になる場合もございます。ご了承のうえご参照ください。
お申し込み要領
- 定員
- 限定32名様
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様までお一人につき 38,500円(税込)
4名様からはお一人につき 49,500円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 49,500円(税込)
- 一般
- 55,000円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- Wさん
外部研修を他にも受けたことがありますが、実際の現場で役立つ知識が多くあると感じました。今までの自分の立場や考え方を改めて見直し今後の会社の成長に自分が貢献できるような人材になりたいと思います。とても多くの学びがありました。ありがとうございました。 - Sさん
この様なマネージャー講座は初めて参加しました。参加させて頂いて本当に良かったと思います。リーダーとはどうあるべきか、部下とどの様に向き合い話をすればよいか、面談や日常会話の大切さなど学ぶことがたくさんありました。本屋に行けばたくさんのビジネス書はありますが、果たしてどれを読めばよいかわからずにいましたが、今回のセミナーの内容をより一層理解し深めるための本を今後は選んでみようかと思います。本当に分かり易く、飽きさせず楽しく今後の為になるセミナーでした。毎回セミナーを受けるたびに深く頷き、今まで知らなかった事や学べなかった事を教えて頂きました。 - Kさん
講義、テキスト、Task&Question、話し方、進め方の全てから、受講者の立場で理解しやすくする為の様々な工夫をして下さっている事をとても感じました。その事から本当に分かり易く楽しく受講する事が出来ましたし、講義内容以外でも学ぶべき所が沢山ありました。本研修での学びを実践していき、一つでも多く将来の自分の財産にしていきます。本当にありがとうございました。 - Mさん
今回のセミナーは過去、受講してきた中で最も身になり、自信の行動指針になる内容でした。また、セミナーの進め方も、受講者間で交流が深まるようなディスカッションやセッションが盛り込まれていたため、受講者間で個別交流を深めることができ、そして他の受講者からも学べることができて大変満足度が高い講座となりました。 - Aさん
私自身が4月からリーダーとなり、部下との接し方をどうしようという不安もあったのですが、本講座を通して、部下との付き合い方を学べたと感じており、大変役立っております。面談の進め方も大変勉強になりました。学んだことを実際に実行して効果を感じております。また、部下との接し方についても考え直すことが多々ありましたので、良い関係を構築出来る様に実践している最中です。 - Kさん
具体的な実例を交えて実施して頂けた為、非常に判りやすく勉強になりました。また、講師の発言で改めて認識したことや考え方等、私自身の今後の行動にプラスとなる点が多々あったことは、とても良かったことだと思います。今後、今回の講座で習得した知識を部下へ展開し、日々の業務及び目標に向かって邁進して行きたいと思います。本当にありがとうございました。 - Oさん
マネージャ-は会社と現場をつなぐ重要な役割である事と、組織の一体感、生産性を上げるための手段として学びとスキルアップ、モチベーションを上げる為に心身のケアをしていくことが分かりました。地位によって必要なスキルは違う為、マネジャーとして必要なすきるを身につけなけれならないと思いました。ファシリテーションとか初めて知ることが多く、他にも学ぶ事が多かったです。経験学習では頭で分かったつもりでいても、実際に行動に移すと出来ないとものだと実感しましたし、内省の大切さなど身にしみました。 - Fさん
全体を通してマネージャーとして何が必要か、自分に欠けていたもの、また他社様のやり方など、大変勉強になりました。これまでマネジメント関連のセミナーに参加したことはありましたが、今回ほど具体的に教えて頂いたことはなかったので大変勉強になりました。自分自身が成長する、人を動かす、人を育てる事の難しさや楽しさを実感できた半年でした。 - Aさん
グループワークやその発表などの動きと緊張感があり、気づくとあっという間に時間が経過している状況でした。幅広い会社の方々と会話する機会が持て、非常に勉強になりました。 - Jさん
全体的な感想ですが、これまでプレイングマネージャーとして業務に携わってきたのですが、本講座を受講して、実践マネージャーの上司や部下が求める、求められるマネージャーの役割が見えてきたことが何よりも良かった点です。本から得る情報も大切ですが、セミナーを通じて得るなかで再認識させられることが多く強く印象に残りました。 又、アサーティブな対応はとても重要であり、これからも肝に銘じて実践を繰返します。心に残ったワードは、人を育てるには「考える量を増やしてあげることが大切」です。 - Gさん
他社の方と合同でのセミナーは今回が初めて受講させてい頂きました。さまざまな職種の方と終日同じ案件で共にすることによって、中間管理職層の悩みや、問題点など共通する部分に共感できる部分も多々ありました。印象的だったのは、部下とのコミュニケーションを図る際、コーチングとティーチングを使い分けるという点でした。たしかに経験値の少ない部下に、答えを導き出そうとしても出てきません。結局自分で答えを言ってしまうのが現状でした。これはまさにティーチングで接する方が相手も理解しやすいと思いまうす。これはなるほどと思い、現在でも意識して活用しております。 - Kさん
この度は貴重な講義に参加できたこと、大変嬉しく思っています。心に残っている内容ばかりで、どのようにこれから展開していくかを考えなければいけません。自社において、教育が必要と思われる項目が沢山ありすぎて、どこから仕掛けていくかが問題です。また実施していくにあたり、ご相談させて頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。 - Bさん
今まで数多くの研修を受けてきました。参考になる研修会もたくさんあったのですが、実践に使えたと実感できるものは、あまりありませんでした。この度の北村先生の講座は、一つ一つが何を成すためかが明確で、その集積が大きな目標を達成させるために必要であるということ、現場で使ったらどうなるだろうか?とイメージができ、また取り組んでいて楽しい研修でした。何より、一貫性があり、非常に納得がいきます! - Aさん
本日はマネージャーの血肉になるセミナーをありがとうございました。 非常に耳に痛く、また、今後に実践すべきことがたくさんあることを改めて認識した次第です。限られた時間ですが、北村様の実践と経験にもとづくノウハウを吸収し、自分のものにしていくことを目指しますので、来月もまたよろしくお願いいたします!
- 受付を終了させていただきました。