オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

  • 受付を終了させていただきました。

対象

経営者・後継者・経営幹部・財務責任者

開催日時

2024/09/27(金)・2024/10/25(金) 各13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

H6_2024

数字で語れる幹部になる

強い会社の特徴は、幹部が数字で語れること。ビジョンと現実とのギャップが数字で把握できるようになることで、ビジョンの実現に近づきます。本講座では、会社を強く変革させる財務的思考法と数値計画の立て方を、シミュレーションツール「未来決算書®」を用いながら学んでいただきます。

シミュレーションによって、様々な打ち手の効果が数字で確認できます。「事業環境変化が激しく先が見通せない」「予算は立てるがなかなか思い通りにならない」と悩んでいる経営幹部、財務担当者向けの基礎講座です。

川合 和人

1997年 南山大学卒。MBA。アタックス入社後、中堅・ベンチャー企業の業績管理制度構築や業務改善、経営計画策定、企業再生、事業再構築等のコンサルティング業務に従事。幅広い分野で経営者、経理責任者の参謀役として活躍中。
講師詳細 »

セミナー内容

1日目:数値計画の策定方法~未来決算書<入門編>

「未来決算書」とは、会社の未来をどのように描き、それに向けて何をどう変革していくのかなど、経営トップがこうありたいと考えている会社の姿を数値化したものです。「未来決算書」があれば、経営トップが考えていることを経営幹部や社員に正しく伝えることができます。
本セミナーでは、計画を『絵に描いた餅』にしないための、未来決算書の作成、活用方法をお伝えします。
1日目は入門編として、数値計画策定における財務的思考法を押さえつつ、数値計画策定にあたっての前提や留意事項、未来決算書の基本構造を学んでいただきます。
(※)未来決算書はExcelで作成されたシミュレーションモデルです。1日目終了後に参加者に配布させていただきます。


1. 経営計画の実現可能性を高める「未来決算書」とは?

・ あなたの会社はPDCAサイクルのどこで躓いている?
・ 計画が備えるべき要素と策定手順
・ 計画実現可能性を高める「未来決算書」とは?


2. 自社の未来を劇的に変える思考法とは?

・ 現状把握とビジョンの設定(時系列分析とベンチマーク比較)
・ “攻め”と“守り”が必要!景気創造企業の思考法
・ 数値計画策定の前提(戦略会計志向への転換)


3. 未来の損益計算書を考えるための前準備

・ 経営損益計算書を作成しよう
・ 自社の「儲かる仕組み」を把握する
・なりゆきの未来を見てみよう(付加価値逓減の法則)


4. 未来の貸借対照表を考えるための前準備

・ 経営貸借対照表を作成しよう
・ 自社の「財務体質」を把握する
・資産、負債はどのように予測する?
・ <ミニ演習>運転資本はどう動く?


5. 計画では欠かせない未来のキャッシュ・フロー計算書

・ 経営キャッシュ・フロー計算書はどう作られる?


6. 次回に向けたガイダンス


2日目:数値計画の策定演習~未来決算書<基礎編>

2日目は、未来決算書を使い、X社(※)を例に数値計画の策定を行います。
成り行きの場合と財務的思考を数値計画に反映した場合の比較をしながら、未来決算書の完成までのプロセスを疑似体験していただきます。
(※)X社の例は、1日目終了後に配布する未来決算書に反映済みですので、受講者にて入力する手間はかかりません。


7. 未来決算書<基礎> 未来の数字を自分で作る。数値計画策定を体験!

・ X社のプロフィール
・ 目標設定 「志高く、目標を立てる!」
・ 付加価値計画 「攻めの財務戦略を考える!」
・ 人件費計画 「社員のモチベーションを高める!」
・ BS計画 「資本効率を最高に高める!」
・ 目標達成度合を検証 「未来決算書を完成させる!」
・ 組織へ定着 「PDCAを徹底的に回す!」


8. 未来決算書の活用可能性

・未来決算書の活用方法とメリット


9.質疑応答・まとめ

※電卓をご用意ください。

(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

定員
限定25名様(※1社3名様までの人数限定)
持ち物
電卓
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様までお一人につき 6,600円(税込)
4名様からはお一人につき 33,000円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
33,000円(税込)
一般
44,000円(税込)
受講料について

※1社3名様までの人数限定講座です。

【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

  • 受付を終了させていただきました。