オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

上司・先輩社員・教育担当者

開催日時

2024/08/20(火) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

F3_2024

新入社員の成長は上司・先輩の腕次第!

OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)は現場教育の要です。
特に、新入社員はOJT担当者のもとで多くの実務経験を積みます。その指導の質が、彼らの社会人としての成長を大きく左右します。
8月は新卒社員が実務に慣れ始め、多くの挑戦と課題に直面する重要な時期です。

本講義では、OJT担当者が効果的な指導を行うための進め方や、具体的な計画立案プロセスだけでなく、学習の原理や人の動機付けに関する理論に焦点を当てて解説します。
理論と実践の両方からOJTを理解し、教育方法の再確認と教育基礎技術の強化を行いましょう。

四戸 岳生

岩手県盛岡市出身 大学卒業後、すべての人が輝ける社会づくりを目指し人材業界のベンチャー企業に入社。 新卒採用領域のコンサルタントと営業を兼任し、丁寧なデータ分析と改善提案により顧客の信頼を得る。 大手企業からベンチャー企業まで幅広く⽀援を⾏うなかで、経営者・人事担当者の良き相談相手となることを志し、社会保険労務士の資格取得に挑戦。 受験初年度で合格する。 合格を機にアタックスに入社し、現在は組織人事コンサルタントとして顧客の⽀援を⾏っている。
講師詳細 »

セミナー内容

1.オリエンテーション

 (1) 日本型雇用管理の変化
 (2) 人事マネジメントの全体像
 (3) 経営戦略との連動
 (4) 先輩社員として求められる姿

2.基本的な成長と動機付け理論

 (1) 学習プロセス
 (2) 基本的な動機付け理論

3.人材育成の全体像とOJTの重要性

 (1) 人材育成の全体像
 (2) 効果的な育成方法

4.OJTの原理原則と進め方

 (1) OJTの基本ステップ
 (2) 目標設定・計画立案
 (3) 計画の実行・実行支援
 (4) 評価・振り返り


注)内容が変更になる場合もございますので、ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoom

◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
13,200円(税込)
一般
19,800円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

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