オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

経営者・人事総務責任者

開催日時

2026/02/24(火) 13:00~14:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

B10_2026

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社会保険労務士がズバリ解説

労務管理にまつわる法律は、毎年のように改正が行われ、企業の労務管理に大きな影響を与えています。

本セミナーでは、最新の法改正の概要と対応方法について解説します。この機会に現在運用されている就業規則や労使協定等が法令に適合しているかを総点検してください。

トラブルになりやすい重要テーマへの対応策、リスク回避のポイントを理解していただき、コンプライアンス違反を未然に防ぎましょう。法改正対応に不安を感じる経営者様、人事・総務責任者に必須の講座です。

三苫 芽以

アパレル、IT・Web業界で、接客・販売から採用・総務まで幅広く経験。「社員が安心して力を発揮できる組織こそが、企業の成長エンジンになる」と実感し、アタックス・ヒューマン・コンサルティングへ参画。人事としての現場経験を活かし、組織課題の解決と、社員が輝く組織づくりを支援。
講師詳細 »

セミナー内容

1.はじめに
2.雇用保険法

 (1) 雇用保険適用拡大
 (2) 高年齢雇用継続給付の縮小
 (3) 育児休業給付延長手続きの審査厳格化
 (4) 教育訓練休暇給付金の新設

3.健康保険法・厚生年金保険法

 (1) 在職老齢年金の支給停止基準額の引き上げ
 (2) 短時間労働者の加入に関する企業規模要件の引き下げ
 (3) 年収の壁等、国の検討状況

4.労働安全衛生法改正

 (1) 50人未満の企業におけるストレスチェック義務化

5.その他の法改正

 (1) 育児介護休業制度の見直し
 (2) 子ども・子育て支援金の創設
 (3) 情報公表義務のある企業の規模拡大
 (4) カスタマーハラスメント対策の義務化
 (5) 障害者の法定雇用率等
 (6) 最低賃金の引上げ動向

6.労働基準法改正に関する議論の状況

(1)連続勤務の上限規制
(2)有給休暇の賃金算定方式 等

(注)内容が変更になる場合もございます。ご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoomウェビナー形式(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.スピーカー
 3.ネット環境

※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆通信環境の推奨
オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されるため、有線LANまたはWiFi接続を推奨します。通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
インターネット回線の速度テスト

※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者のメールアドレスに、Zoom参加URLをメールにてお送りいたします。
テキスト配布のあるセミナーでは、テキストも一緒にお送りいたします。
メールが届きましたら、各種資料をダウンロードのうえ、ご自身で印刷・ご準備ください。

※受講用Zoom URLの第三者への共有・転送・流用は固くお断りしております。
※資料のダウンロードができない場合は、事務局までお問い合わせください。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。

※お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いには十分にご留意ください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

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受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

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