- HOME
- >
- 人事・労務
- 社員教育
- 特別会員制度対象講座
- >
- 50代を輝いて生きるための“キャリアデザイン講座”
オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
対象
職種・役職問わず
開催日時
2026/12/09(水) 13:00~16:00
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
C3_2026
他の会場・日程
これまでを活かし、これからを描く。人生100年時代のキャリア再設計
かつては「定年=引退」と考えられていましたが、今や人生100年時代。
50代は「キャリアの終わり」ではなく、「新しい役割や生き方を見つける大切な節目」です。
これまで培ってきた経験や強みを振り返りながら、自分らしい生き方や社会での新しい役割を考えてみませんか?
周囲からの期待や会社での立ち位置、人とのつながりに何かしらの変化がある世代です。
将来への不安の中に道筋を見つけ、これからの人生の第一歩を考え、新たな視点や気づきを得る機会としてご活用ください。
<略歴>
大手アパレルメーカー人事部で約200店舗の採用から人材育成マネジメントを担当。
その後、キャリア支援として独立。
現在はEN and代表として、ミドルシニア・次世代管理職・女性社員など、階層毎にある取り組み課題を見立て、「置いてきぼりを作らない」をテーマに、キャリア支援コンサルティングサービスを提供。
研修アンケートでは分かりやすく行動しやすいと高評価。
リピーター企業や継続支援が多く、従業員の社外相談窓口としても活動。
<資格>
国家資格キャリアコンサルタント
国家検定キャリアコンサルティング技能士2級
米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー
<セミナー・研修実績>
・(県庁職員)セカンドキャリアデザインセミナー
・(陸上自衛隊)キャリアデザイン教育
・(航空自衛隊)定年10年前セカンドキャリア教育
・欲しい人材を見極める 採用面接スキル研修
・管理職になりたい部下を育成する モチベーションコーチング研修
・女性活躍推進支援 アンコンシャスバイアス研修
・環境改善のための心理的安全性研修
<主なキャリア支援プログラムの実績>
・セルフ・キャリアドッグ(厚生労働省推奨)
・次世代の女性活躍支援プログラム
・OJTメンター制度導入プログラム
・シニア・ミドルシニア活性化プログラム
セミナー内容
※詳細が決まり次第、掲載します。
下記は2025年のカリキュラムです。
(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。
(1) 変化する労働市場におけるミドルシニア・シニア世代のキャリアの現状
(2) 50代のキャリア上の自己課題と、期待される成長
(3) 役割交代(チェンジエージェント)という社会的貢献
(4) スキルアップと学びの機会をどう捉えるか?(リカレント/リスキリング)
(1) これまでの社会人経験から得たスキルや知識を認識する
(2) 自分の強みと弱みを知り、今後の活用を考える
(3) これまでの仕事の価値観を振り返り、これから大切にしたい方向性を見つける
ワーク:ライフラインチャート
(1) <WILL>これからの人生で何をしたいかを具体的にする
(2) <CAN>持っているスキルや知識・経験の活かし方を考える
(3) <MUST>自分の能力や願望と、組織や周囲との期待も意識する
ワーク:(将来の自己紹介)未来の自分の名刺をつくる
(1) 自身のストレスに気づく・コーピングで対応する
(2) 自分の取り扱い方法を考える(思考の癖/認知のゆがみ/感情コントロール)
ワーク:ライフ&ワークキャリアデザインシートを作成する
(注)内容・順番は変更になる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。
お申し込み要領
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoomミーティング形式(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※パソコンに内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※スマートフォンやタブレットは、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆通信環境の推奨
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。
オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されるため、有線LANまたはWiFi接続を推奨します。通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
インターネット回線の速度テスト◆受講場所
ミーティング形式ではハウリング防止のため同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
受講者のメールアドレスに、Zoom参加URLをメールにてお送りいたします。
テキスト配布のあるセミナーでは、テキストも一緒にお送りいたします。
メールが届きましたら、各種資料をダウンロードのうえ、ご自身で印刷・ご準備ください。
※受講用Zoom URLの第三者への共有・転送・流用は固くお断りしております。
※資料のダウンロードができない場合は、事務局までお問い合わせください。
◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
※お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いには十分にご留意ください。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 19,800円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 19,800円(税込)
- 一般
- 26,400円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »
