オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
後継者・管理職・現場マネージャー
開催日時
2022/04/12(火) 9:30~16:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
C3_2022
管理職になったら一度は学んでおきたい基礎講座
経験値を積み上げて管理職が務まる時代ではなくなりました。組織を牽引し成果を上げることが期待されている管理職。管理職に必要な力、その一番は、「判断力」だと思います。判断できない管理職は、本人もつらく、周りにとっても迷惑です。
多様な属性、雇用形態と年代が一堂に会する組織を、いかに判断して効果的に動かしていくか、組織の中間に位置する管理職に求められる役割とは何か。
管理職になったら一度は学んでおきたい、基礎講座です。
【ご案内】実戦マネージャー短期養成コース全3講
単発受講も可能ですが、セットでご受講いただくことをお勧めします!
- 第1講:<判断して実行する力>管理職の役割と組織運営の基本
4月12日(火)9:30~16:30
7月12日(火)9:30~16:30
10月25日(火)9:30~16:30 - 第2講:<部下と対話する力>部下との面談が劇的に変わる3つのスキル
4月26日(火)9:30~16:30
7月26日(火)9:30~16:30
11月8日(火)9:30~16:30 - 第3講:<自責で行動する力>人を動かす対人関係構築力を身につける
5月17日(火)9:30~16:30
8月9日(火)9:30~16:30
11月22日(火)9:30~16:30
大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
講師詳細 »
セミナー内容
(1) 管理職がいつも心がけてほしい心得
・笑顔で受講する
・次に講師をするつもりでメモを取る
・意見の対立・間違いを恐れない
・仮説₋実行-検証で「知識」を「確信」に変える!
・学ぶことを楽しむ
(1) スポーツ界から学ぶ
(2) 「ねずみの実験」から学ぶ 部下にストレスを与える人はこんな人
【事例研究】「管理職失格」~登場人物の問題点/教訓/グループ討議と発表~
(1) 階層別必要スキル
(2) 管理職の立ち位置と三つの力
(3) 人財を育てる3原則!
(4) PM理論(三隅二不二)
(5) 管理職の守備範囲
(6) 組織運営を円滑にする「報連相」の基本
(7) リーダーシップ類型
(1) エリクソンの発達心理学に学ぶ!
(2) 管理職としての「自覚!」と「覚悟!」
お申し込み要領
- 定員
- 限定32名様
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様までお一人につき 38,500円(税込)
4名様からはお一人につき 49,500円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 49,500円(税込)
- 一般
- 55,000円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- Wさん
外部研修を他にも受けたことがありますが、実際の現場で役立つ知識が多くあると感じました。今までの自分の立場や考え方を改めて見直し今後の会社の成長に自分が貢献できるような人材になりたいと思います。とても多くの学びがありました。ありがとうございました。 - Sさん
この様なマネージャー講座は初めて参加しました。参加させて頂いて本当に良かったと思います。リーダーとはどうあるべきか、部下とどの様に向き合い話をすればよいか、面談や日常会話の大切さなど学ぶことがたくさんありました。本屋に行けばたくさんのビジネス書はありますが、果たしてどれを読めばよいかわからずにいましたが、今回のセミナーの内容をより一層理解し深めるための本を今後は選んでみようかと思います。本当に分かり易く、飽きさせず楽しく今後の為になるセミナーでした。毎回セミナーを受けるたびに深く頷き、今まで知らなかった事や学べなかった事を教えて頂きました。 - Kさん
講義、テキスト、Task&Question、話し方、進め方の全てから、受講者の立場で理解しやすくする為の様々な工夫をして下さっている事をとても感じました。その事から本当に分かり易く楽しく受講する事が出来ましたし、講義内容以外でも学ぶべき所が沢山ありました。本研修での学びを実践していき、一つでも多く将来の自分の財産にしていきます。本当にありがとうございました。 - Mさん
今回のセミナーは過去、受講してきた中で最も身になり、自信の行動指針になる内容でした。また、セミナーの進め方も、受講者間で交流が深まるようなディスカッションやセッションが盛り込まれていたため、受講者間で個別交流を深めることができ、そして他の受講者からも学べることができて大変満足度が高い講座となりました。 - Aさん
私自身が4月からリーダーとなり、部下との接し方をどうしようという不安もあったのですが、本講座を通して、部下との付き合い方を学べたと感じており、大変役立っております。面談の進め方も大変勉強になりました。学んだことを実際に実行して効果を感じております。また、部下との接し方についても考え直すことが多々ありましたので、良い関係を構築出来る様に実践している最中です。 - Kさん
具体的な実例を交えて実施して頂けた為、非常に判りやすく勉強になりました。また、講師の発言で改めて認識したことや考え方等、私自身の今後の行動にプラスとなる点が多々あったことは、とても良かったことだと思います。今後、今回の講座で習得した知識を部下へ展開し、日々の業務及び目標に向かって邁進して行きたいと思います。本当にありがとうございました。 - Oさん
マネージャ-は会社と現場をつなぐ重要な役割である事と、組織の一体感、生産性を上げるための手段として学びとスキルアップ、モチベーションを上げる為に心身のケアをしていくことが分かりました。地位によって必要なスキルは違う為、マネジャーとして必要なすきるを身につけなけれならないと思いました。ファシリテーションとか初めて知ることが多く、他にも学ぶ事が多かったです。経験学習では頭で分かったつもりでいても、実際に行動に移すと出来ないとものだと実感しましたし、内省の大切さなど身にしみました。 - Fさん
全体を通してマネージャーとして何が必要か、自分に欠けていたもの、また他社様のやり方など、大変勉強になりました。これまでマネジメント関連のセミナーに参加したことはありましたが、今回ほど具体的に教えて頂いたことはなかったので大変勉強になりました。自分自身が成長する、人を動かす、人を育てる事の難しさや楽しさを実感できた半年でした。 - Aさん
グループワークやその発表などの動きと緊張感があり、気づくとあっという間に時間が経過している状況でした。幅広い会社の方々と会話する機会が持て、非常に勉強になりました。 - Jさん
全体的な感想ですが、これまでプレイングマネージャーとして業務に携わってきたのですが、本講座を受講して、実践マネージャーの上司や部下が求める、求められるマネージャーの役割が見えてきたことが何よりも良かった点です。本から得る情報も大切ですが、セミナーを通じて得るなかで再認識させられることが多く強く印象に残りました。 又、アサーティブな対応はとても重要であり、これからも肝に銘じて実践を繰返します。心に残ったワードは、人を育てるには「考える量を増やしてあげることが大切」です。 - Gさん
他社の方と合同でのセミナーは今回が初めて受講させてい頂きました。さまざまな職種の方と終日同じ案件で共にすることによって、中間管理職層の悩みや、問題点など共通する部分に共感できる部分も多々ありました。印象的だったのは、部下とのコミュニケーションを図る際、コーチングとティーチングを使い分けるという点でした。たしかに経験値の少ない部下に、答えを導き出そうとしても出てきません。結局自分で答えを言ってしまうのが現状でした。これはまさにティーチングで接する方が相手も理解しやすいと思いまうす。これはなるほどと思い、現在でも意識して活用しております。 - Kさん
この度は貴重な講義に参加できたこと、大変嬉しく思っています。心に残っている内容ばかりで、どのようにこれから展開していくかを考えなければいけません。自社において、教育が必要と思われる項目が沢山ありすぎて、どこから仕掛けていくかが問題です。また実施していくにあたり、ご相談させて頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。 - Bさん
今まで数多くの研修を受けてきました。参考になる研修会もたくさんあったのですが、実践に使えたと実感できるものは、あまりありませんでした。この度の北村先生の講座は、一つ一つが何を成すためかが明確で、その集積が大きな目標を達成させるために必要であるということ、現場で使ったらどうなるだろうか?とイメージができ、また取り組んでいて楽しい研修でした。何より、一貫性があり、非常に納得がいきます! - Aさん
本日はマネージャーの血肉になるセミナーをありがとうございました。 非常に耳に痛く、また、今後に実践すべきことがたくさんあることを改めて認識した次第です。限られた時間ですが、北村様の実践と経験にもとづくノウハウを吸収し、自分のものにしていくことを目指しますので、来月もまたよろしくお願いいたします!
- 受付を終了させていただきました。