オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

管理職・マネージャー・教育担当者・人事総務責任者

開催日時

2025/05/30(金) 13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

K4_2025

他の会場・日程

新人・若手の定着や成長に効果的!

✓若手社員が次々と辞めていく状況をどうにかしたいが、打開策が見つからない
✓面談中に、社員が将来への不安を口にするたびに、どう対応すれば良いのか戸惑ってしまう
✓キャリア面談が形骸化してしまい、真のキャリア支援に繋がっていないと感じる
このような問題意識をお持ちの方、是非ともご参加ください。

今や社員一人ひとりが「キャリアオーナーシップ」を持つべき時代であり、現場の指導者が若手社員のキャリア形成について理解を深めることも大切です。

本講座では、社会全体のキャリアに対する考え方の変化や、キャリア教育の支援事例を通じて、自社に展開するためのヒントを学んでいただきます。

岩永 大作

大学卒業後、大手進学塾に入社。教育責任者の傍ら、全社の人材育成プロジェクトに携わり、離職防止や業績向上に貢献。​その後、人事組織コンサルタントに転身し、人事評価制度の構築支援、階層別研修の企画・講師に従事。コンサルティング現場で実績を積む。​ 現在は、人事制度の改革・運用を通じて、企業の財産である「ヒト」の活性化を図り、よりよい経営の実現に向けて全力で支援を行っている。講義は受講者とのやりとりを重視し、理解だけでなく即行動・即実践につながる指導に定評がある。
講師詳細 »

セミナー内容

※詳細が決まり次第、掲載します。

下記は2024年のカリキュラムです。
(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。

1.時代の変化とキャリア教育の必要性

 (1) 近年の働き方や生き方の変化
 (2) キャリアオーナーシップとは何か?
 (3) 人生100年時代におけるキャリア教育
 (4) 個人として取り組むべき6つのポイント

2.キャリア開発の理論と考え方

 (1) キャリアの定義
 (2) キャリアプランの描き方
 (3) クランボルツの「計画的偶発性理論」とは
 (4) 「MUST-CAN-WILL」の輪
 (5) キャリアの危機と上司対処法

3.キャリア面談の進め方

 (1) キャリア面談を有効にする人事制度点検
 (2) キャリア面談の事前準備
 (3) 上司に求められる知識・スキル
 (4) トークスクリプト演習(上司役・部下役)

4.キャリア教育事例(プログラム)

 (1) A社:同一年次キャリア形成セミナーの進め方
 (2) B社:女性総合職キャリアセミナーの進め方
 (3) C社:ベテラン社員のキャリア教育の進め方

(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。

お申し込み要領

定員
限定32名様
備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoomミーティング形式(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※パソコンに内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※スマートフォンやタブレットは、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆通信環境の推奨
オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されるため、有線LANまたはWiFi接続を推奨します。通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
インターネット回線の速度テスト

※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式ではハウリング防止のため同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。

※メールの共有・流用は固くお断りしております。また、お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いには十分にご留意ください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 15,400円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
15,400円(税込)
一般
22,000円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »