オンライン
主催:アタックス・ビジネス・セミナー
- 受付を終了させていただきました。
対象
経営者・管理職・人事責任者・人事担当者
開催日時
2022/11/29(火) 13:00~16:30
開催場所
オンラインでの開催となります
コースNo.
K4_2022
パワハラ防止法にどう対応する?
2022年4月に中小企業へもパワハラ防止法が施行されました。
その背景には、職場における「メンタルヘルス不全」や「ハラスメント」事案の増加と深刻化があります。
本講座は、管理職が知らなかったでは済まされない、メンタルヘルス不全・ハラスメント対応の基礎知識を習得していただくとともに、ケーススタディを通じて実際の現場で活用できるポイントを学んで頂きます。

新卒で入社した外資系飲食企業にて、店舗の人材育成に従事。コーチングやファシリテーションの経験を重ね、ヒトが組織を輝かせる要であることを認識する。その後、社会保険労務士事務所での5年間の実務経験を経てアタックス・ヒューマン・コンサルティングに入社。現在は、「ヒトの成長を組織の成長に繋げる」ことをモットーに人事コンサルタントとして業務に取り組んでいる。また、ドイツ人の夫と息子と共に自らワークライフバランスを実践する日々を送っている。
講師詳細 »
セミナー内容
(1)最近のトラブル発生状況
(2)パワハラ防止に向けた法改正
(3)重要判例紹介
(1)メンタルヘルスの基礎知識を得る
(2)職場におけるメンタルヘルスケア
(3)こんな時あなたならどうする?仕事熱心なA君が・・・
(1)ハラスメントの基礎知識を得る
(2)ハラスメントの判断基準
(3)こんな時あなたならどうする?中途入社のM君が・・・
(4)上手な褒め方・叱り方
(1)組織の成功循環モデル
(2)関係の質を高める良質なコミュニケーション
お申し込み要領
- 定員
- 限定24名様
- 備考
【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)
◆受講に必ず必要なもの
1.パソコン(一人一台)
2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
4.ネット環境※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。
※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。
※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。<マイクの役割>
ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。<スピーカーの役割>
相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。<ウェブカメラの役割>
ご自身のお顔を映すために必要です。◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。◆受講場所
ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。
【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。◆開催前日
開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。
【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
- お問い合わせ先
- アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
セミナー受講料
- 特別会員
-
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 13,200円(税込)※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。
- メルマガ会員
- 13,200円(税込)
- 一般
- 19,800円(税込)
- 受講料について
- 【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
受講者の声
- 今回は基礎知識ということで、今後に繋がる繋げるいい機会となりました。今日得た知識を元に今後会社での立場などを考え行動したいと思います。(O様)
- 実例も併せて非常に分かりやすく説明していただけたと思います。(N様)
- ケーススタディが実際の現場の状況と似ていてすごく参考になりました。(Y様)
- メンタルヘルス、ハラスメントに関して重要なポイントがまとめられており、分かり易かったです。(E様)
- グレーゾーンの対応の難しさ、今後気を付ける点が明確化しました。(Y様)
- 具体的な事例を用いて、メンタルヘルスについて理解することができました。(O様)
- 異業種の方々と話してお互いの会社の悩みを知れて良かった。(F様)
- メンタルヘルス・ハラスメントに関する研修をきちんと受けたことがなく、知識を得られたことは良かった。社内に戻って今日得たものを意識しながら指導を行いたい。(N様)
- グレーゾーンの対応の難しさ、今後気をつける点が明確化した。ハラスメントの概念などよく分かった。(Y様)
- メンタルヘルス、ハラスメントに関して重要なポイントがまとめられており、わかりやすかった。(E様)
- 他業種の方のご意見を聞かせてもらったことが刺激になりました。(R様)
- 実際の判例があり、わかりやすかった。基礎知識を得ることができた。(O様)
- 判例をもとに具体的に説明があったのがとてもわかりやすかった。事例のケーススタディーで更に勉強になった。傾聴の重要性を再認識した。(T様)
- ケーススタディを考えるのはとても役に立った。構成と時間配分もちょうど良い。(S様)
- メンタルヘルスの不調になった際、何らかの状態の変化がある、これを見逃さない様、適切に対応すべきことを再認識した。(S様)
- 資料は良く整理されていた。事例が多く紹介されていて理解しやすく、腹に落ちる。講師は滑舌明瞭で聞き取りやすかった。(H様)
- 何回か先生の講座を受講させて頂きましたが、毎回わかり易い解説で勉強になりました。ありがとうございました。(O様)
- 受付を終了させていただきました。