オンライン

主催:アタックス・ビジネス・セミナー

対象

管理部門責任者・担当者

開催日時

2025/06/10(火)・06/24(火) 各13:00~16:30

開催場所

オンラインでの開催となります

コースNo.

K5_2025

他の会場・日程

法的根拠をわかりやすく解説!

「社員からの社会保険に関する問い合わせに答えられない」「労務管理におけるリスクの考え方がわからない」そんなお悩みを耳にします。労務管理を行う担当者には、各種対応の判断軸となる“原理原則の基本知識”が不可欠です。

本講座では、社員が入社してから退社するまでに発生する実務と労働基準法と社会保険制度の紐づきを理解いただきながら、日々の業務を法的な観点から点検します。

最新の法改正情報も含めて、一通りの労務管理に関わる内容に触れていきますので、人事・総務担当者になりたての方だけでなく、普段何気なく行っている業務の見直しを行いたい方、自社の労務管理の方法に疑問や不安を感じている方にも最適な内容です。

四戸 岳生

岩手県盛岡市出身 大学卒業後、すべての人が輝ける社会づくりを目指し人材業界のベンチャー企業に入社。 新卒採用領域のコンサルタントと営業を兼任し、丁寧なデータ分析と改善提案により顧客の信頼を得る。 大手企業からベンチャー企業まで幅広く⽀援を⾏うなかで、経営者・人事担当者の良き相談相手となることを志し、社会保険労務士の資格取得に挑戦。 受験初年度で合格する。 合格を機にアタックスに入社し、現在は組織人事コンサルタントとして顧客の⽀援を⾏っている。
講師詳細 »

セミナー内容

※詳細が決まり次第、掲載します。

下記は2024年のカリキュラムです。
(注)内容が異なる場合もありますのでご了承のうえご参照ください。

1.イントロダクション
1.労務管理の全体像

(1) 総務担当者が担当する業務と関連する法律とは

2.各法律の概要

(1) 労働基準法とはどんな法律か
(2) 労災保険法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法とはどんな法律か
(3) 中小企業の範囲とは

3.適用範囲

(1) 適用される企業の要件とは
(2) 適用される労働者・被保険者の要件とは

2.募集採用手続
1.採用

(1) 労働者を募集する際の原理原則とは
(2) 採用選考の原理原則とは

3.入社手続
1.労働契約手続

(1) 労働条件はどのように決まるのか
(2) 労働契約期間は自由に決めて良いか
(3) 労働条件の明示義務とは
(4) 有期パート労働法 待遇に関する説明義務の強化
(5) 試用期間とは

2.社会保険資格取得

(1) 被保険者資格を取得する要件とは

4.在職中の人事労務管理
1.労働時間管理

(1) 労働時間管理の全体像
(2) 労働日・休日・休暇とは
(3) 労働時間とは
(4) 法定労働時間と所定労働時間とは
(5) 時間外労働・休日労働をするためには
(6) 時間外労働の上限規制導入
(7) 柔軟な労働時間制度とは
(8) 休憩とは
(9) 振替休日、代休とは
(10) 年次有給休暇とは
(11) 適用除外の管理職は
(12) 労働時間の適正把握義務とは

2.給与計算

(1) 賃金とは
(2) 最低賃金とは
(3) 割増賃金とは
(4) 割増賃金とは【演習】
(5) 賃金請求権の見直し
(6) 賃金支払いの5原則とは
(7) 平均賃金とは

3.保険料の計算

(1) 保険料の種類
(2) 保険料の納付徴収方法
(3) 社会保険料の決定方法
(4) 労働保険料の決定方法

4.給付の種類

(1) 社会保険・労働保険の全体像とは
(2) 健康保険の給付の内容とは
(3) 労災保険の各給付の内容とは
(4) 雇用保険の各給付の内容とは

5.退職手続
1.労働契約手続

(1) 契約終了の種類
(2) 労働者からの労働契約終了の申し込みとは
(3) 会社からの労働契約終了の申し込みとは
(4) その他の事由による契約終了とは

2.社会保険資格喪失

(1)被保険者資格を喪失する要件とは

6.まとめ・質疑応答

お申し込み要領

備考

【オンラインセミナーの参加方法】

◆受講方法:Zoomミーティング形式(受講者の発言あり、受講者のカメラオン)

◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨)
 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可)
 4.ネット環境

※パソコンに内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。
※スマートフォンやタブレットは、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆通信環境の推奨
オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されるため、有線LANまたはWiFi接続を推奨します。通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
インターネット回線の速度テスト

※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。

◆受講場所
ミーティング形式ではハウリング防止のため同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。


【お申し込みからご受講までの流れ】

◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。

※メールの共有・流用は固くお断りしております。また、お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いには十分にご留意ください。


【その他】

最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


お問い合わせ先
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

セミナー受講料

特別会員
3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 36,300円(税込)

※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員
36,300円(税込)
一般
48,400円(税込)
受講料について
【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。

受講者の声

お客様は一般価格でお申し込みいただけます。
マイページに登録いただき、メルマガ読者になるとメルマガ会員価格で受講いただけます。
特別会員・メルマガ会員の方は、お申込みフォームからログインください。
マイページとは »